井関睦子刺繍展

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ→よろしければクリックお願いします。

 

 木村葉子です。

 

 先日より、当ブログでご紹介していました井関睦子先生の刺繍展を見に行きました。

 

                 

 

 大阪心斎橋、心斎橋プラザビル東館三階、かめしま、と案内状に書いてありますが、展示会場らしきところが見当らず、着いてみると手芸材料のお店の奥でした。

 

              

 

 刺繍糸が沢山あり、井関さんや、刺繍教室の生徒さんたちが利用されているお店だそうです。

 

                  

 

 作品は写真を撮ることができなかったので残念ながらご覧いただけません。

 

 あらためて、井関さんのセンスの良さ、アイデアの豊かさ、お仕事の丁寧さに感動しました。

 

 それに加えて、お人柄の素晴らしさ。

 

 本当に素晴らしいお方です。

 

 道明さんと帯屋捨松とのコラボの時に展示していただいてあった、お仕覆にも再会しました。

 

 また、この秋にも、道明さんと一緒に帯屋捨松でのコラボを予定していますが、その時にもまた、幾つか、井関さんの作品をお借りできないかと考えています。

 

 見に行きたかったのに事情があって行けなくて、という方が何人もいらっしゃるようなので、お願いしようと思っています。

 

              

 

 これからもまた精力的に作品を作られることでしょう。

 

 楽しみです。

 


2016年08月30日のつぶやき


たねや ラコリーナ

JUGEMテーマ:グルメ

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ→よろしければクリックお願いします。

 

田中です。

 

近江八幡のたねやラコリーナへ行きました。

定期的にラコリーナをリポートしているこのブログですが、それだけファンが多いのも納得のお店です。

入ってすぐのバームクーヘンはすでに行列で買えませんでしたが(午前中ですが・・・)

奥のスペースがまた進化していました。

画角が狭くて入らないのが残念ですがそれほど広いです。

真ん中には田んぼ、奥には古代米も育ててある棚田もあります。

 盆栽みたいな岩のオブジェもあり美しいランドスケープで開放感もあります。

田んぼをぐるりと囲む回遊路は掃除も行き届いていて、ベンチに長時間居てもゆったりと居心地が良いのもさすがです。

 

屋根のある回遊路の内側は木と漆喰のしましまで温もりある雰囲気です。

雨が少し降っていても緑が生えてまた綺麗に、それをじっと眺めることができます。

 

 

 

子連れの家族や若者、年配の方も楽しそうにされています。

 そして多くの方ができたてのカステラや新しくできたメニューを食べていて、見てると食べたくなります。

最近できたコンテナハウスの方もにぎわっています。

 右手がパンの店舗で、奥はライスコロッケです。

どのスペースも、従業員の方が細かく気配りしながら掃除されきれいに保ってあるのがよくわかります。

また隣のコンテナは日持ちするお土産ショップです。

 パッケージがかわいいので買ってしまう気持ちわかります。

よくできています。

近くにたねや専属の箱屋さんもありました。

そして何より、オープンキッチンや外のあらゆるところが絵になるので、撮影をしている人が本当に多かったのも特徴的でした。

確かに風景も、食べ物も、ここにしかないものなので撮りたくなります。

写真を撮ったらSNSにアップする人も多いと思います。

 それはタダで宣伝していることになります。

良いことづくめではないのかもしれませんが、地元の産業や雇用も生み出し活気があるなと感じました。

まだまだ奥に建設予定地があるので、次はどんな風になるだろうと楽しみになるのも上手い見せ方です。

店を出るころには色んな地域のナンバーの車で広い駐車場は埋め尽くされていました。

JUGEMテーマ:グルメ


2016年08月29日のつぶやき

10:50
たねや ラ・コリーナ https://t.co/0XYy7QBjl2 #jugem_blog

2016年08月28日のつぶやき

19:05
パクチー専門店へ行きました。なかなかハマります。

ラミデュ パン

JUGEMテーマ:グルメ

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ→よろしければクリックお願いします。

 

 北山大宮を東へ行ったところ(猪熊通)東南角にある、石窯パンの店「ラミデュ パン」です。

 

 http://brand.lamidupain.com/ 

 

 ランチに伺いました。

 

 中は、思ったより広くて、奥に石窯が鎮座しています。

 

             

 

 ランチは、カレーにキッシュ、パニーニとあり、パニーニを選択。

 

 スープかデザートを選べて、スープを選択。

 

             

 

 パンも食べ放題です。スープは、冷製で野菜たっぷりの優しいお味です。

 

 本日のパニーニは、鴨と九条葱です。

 

             

 

 外側がパリパリ、サクサクでとてもおいしいです。鴨も噛みごたえがあり、ジューシーです。

 

 期待していた以上の味で大満足です。

 

 次は、モーニングにも来てみよう。


ローカルものを食べてみる

JUGEMテーマ:旅行

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ→よろしければクリックお願いします。

 

田中です。

 

旅行に行くと必ず地元のJAやご当地スーパーに行って、野菜や果物はもちろん、

地元の会社が卸しているものを探してみます。

特に甘いもんやおやつなどはパッケージに昔のデザインがそのまま使われていたりするのでローカル感が面白いものです。

屏風山PAで見つけた関牛乳のフルーツ牛乳 ピーチ味

パッケージがレトロでかわいいです。

特別な味はなくても、地元の味を知ることでなんとなくその地を知るきっかけになります。

小布施方面には行ってませんが、安曇野周辺でみつけたオブセ牛乳のおやつ

半裸の小僧がなんともいえません。

https://mery.jp/102214

味は牛乳の味が濃くて素朴です。

地のくだものも、ブルーベリーを食べてみました。

これは糸魚川周辺でみつけた牛乳パン

https://www.joetsutj.com/articles/97390230

またしてもパッケージに少年が。

ふわふわのパンにクリームが挟まっています。

これは地元のイオンに卸しているのを見つけたんですが、商店街を見ていると

パッケージに書いてるいのや商店を偶然発見したので他にも買ってみました。

シナモン味の超甘いケーキ生地が挟まれた甘いパイ?

 

 

 

 

レトロな店内には懐かしい系のパンやケーキが並んでいました。

 

地元民のソウルフードかどうかはわかりませんが、

ローカルフードを見つけるのは面白いのでつい探してしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016年08月26日のつぶやき

22:19
これは、見ておかないと?? 日曜日に絶対行きます。 https://t.co/3WVXx9n0nJ

安曇野〜糸魚川

JUGEMテーマ:旅行

 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ→よろしければクリックお願いします。

 

田中です。

 

お盆休みに信州〜日本海側へ行きました。

 

まず安曇野へ着いたので大王わさび農園へ

早く着いたのに駐車場はいっぱいで出る時には並んでいました。

後から考えると旅中一番人の多い場所でした。

それくらいお盆の混雑を避けて行動していました。

わさび園では沢に足を付けられる所がありますが、この猛暑の中驚くほど冷たい水で付けて居られないくらいです。

水が足を噛んでくるような痛さ。

その冷たいきれいな水がわさびの生育に適しているんですね。

遮光ネットが美しいです。

張るの時間かかっただろうなぁ

 

現代アートのよう。

 

わさびソフトクリームを食べてあとにします。

 

その後白馬村で泊まり、糸魚川方面へ。

小滝川ヒスイ狭ジオパークというところがあったので行ってみることにしました。

http://geo-itoigawa.com/igp/about/24geosite/geosite9/

山はどんどん登っていきますが、こんな所に川があるのかな、という奥地へ。

 

 

すると突然、眼前に巨大な岸壁が姿を現します。

 

数年前、台湾の太魯閣渓谷へ行きましたが、そこの岩盤の迫力に近い・・・

見ていて圧倒される岩の迫力です。

明星山大岩盤です。

よく見るとロッククライマーが張り付いています。

声を出して確認しながら登っている様子、よく響きます。

 

3人います、中には女性も。

かなり高く、垂直に近いです。

ただただ凄いです。

 

 

岩盤を過ぎ山を進むと清流に降りれるスポットが小滝川ヒスイ狭です。

水が冷たくて透き通っていて景色に癒されます。

iphoneが水に付くギリギリで撮りました。

新潟といえど昼間は暑いので、清流で涼をとりました。

山深いので珍しいクロアゲハや噛まれたら痛そうなアリがいました。

 

川のそばまで車で来れるので家族連れも多く来ていました。

 

 


2016年08月25日のつぶやき


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング推移
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM