美山

 
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←よろしければクリックお願いします。

 先日、知り合いが、高校時代からの友人十数名と共同保有されている山荘へ招待いただきました。

   

 保有されて、30年近くになるそうです。

   

 山荘からの景色も素晴らしく、本当に癒されます。

 ちなみに、ウッドデッキも全部、手作りだそうです。

   

 夜は、ウッドデッキでバーベキューです。メンバーさんに釣っていただいた鮎です。

 最高の贅沢です。

 舞鶴で仕入れた、サザエや岩ガキ、ホタテもおいしかったです。

  

 夜も布団がないと寒いぐらいでした。朝方には、河鹿も鳴いていました。

 朝ごはんもおいしいです。食べて、飲んで、寝ての繰り返しです。(笑)

 いつもの昼は、焼きそばが恒例らしいのですが、食べ過ぎてさすがに中止になりました。(笑)

 懐かしい田舎の風景と気持ちのいい自然の風、そして楽しい仲間との語らい。心身ともに
リフレッシュさせてもらいました。

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


2012年07月30日のつぶやき

09:16
前脚が特に奇跡です。 http://t.co/toQf4ADS

かわいいウサギ

 
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ   ←よろしければクリックお願いします。

 製造部の俣野です。

 今日は一緒に住んでいるウサギのcoco助の話題です。


 何時も私が座る場所に陣取って遊び回ってるCoCo助です。
 
         

 
 何時も抱っこしてもらって甘えているCoCo助です

         

 
 遊び終わったら疲れてゲージのなかでグッタリとお休み中です。

         

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

朝顔

 
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  ←よろしければクリックお願いします。

 前日のブログ内の写真の朝顔はもう少しで花を咲かせようとしています。

 今日は関連つけて、朝顔の帯の紹介です。


 夏八寸のズバリ「朝顔文」です。

 おもいっきり開いている朝顔!

  こんなに大きい柄も珍しいのではないでしょうか?


            

            

 紬糸を使用していますが、櫛で織っているためざっくりした生地になっています。
 
 拡大した写真を見てもらうと生地に透け感があるのがわかります。

 縁取りしている線の部分も手ですくって織っています。

 経糸が割れそうなのに 全然割れていないのがベテランの織り手さんの技術です。

 すごいです!!

            

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


2012年07月28日のつぶやき

18:26
I posted a new photo to Facebook http://t.co/0L2EZqwA

すくすく野菜

 
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  ←よろしければクリックお願いします

 製造部の俣野です。
 
 我が家でも家庭菜園をしています。
 
 只今ミニトマト成長中。

 もう少しで真っ赤な色に色付き、食卓を彩ってくれるのを楽しみにしています。

            


 こちらの枝豆も成長中です。

 もう少しで食べ頃サイズに!! 早く食べたいなぁ〜。

              


 朝顔もグングンとつるをのばしています。

 同時に葉も沢山付けて成長中で、後少しで花が咲くでしょう。

               

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

2012年07月27日のつぶやき

11:55
食べられないです。 http://t.co/EbXwwUFd
15:38
楽しみです。 http://t.co/Z3Fa3UHL

駒箔(こまばく)と金糸

  
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  ←よろしければクリックお願いします。


 織機(しょっき)でよく使用する駒箔と金糸です。

           駒箔

           金糸

 写真では見難いかもしれませんが色柄や濃淡があります。

 これは絵ヌキに使うと虎の尾のようなムラが出ます。

 ベタっと広い部分にも深みがでて、骨董品のような味わいがあります。

          

          

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



2012年07月26日のつぶやき

10:52
夏の袋帯 http://t.co/z0uje5hZ #jugem_blog
10:52
夏の袋帯 | 帯屋捨松の日々 http://t.co/YTR2SpuX
12:41
I posted a new photo to Facebook http://t.co/73ZXZ8xm
12:47
何ということを・・・ http://t.co/l4Zp293N

夏の袋帯


人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←よろしければクリックお願いします。


 最近は本当に暑い日が続いてますね。
 
 今日なんかは風もないから、京都は湿気につつまれてムンムンしています。。

 そんな今日は涼しげな夏の袋帯を見てもらおうと思います。


              

            
 『琳派秋草図』
 
 琳派屏風の面影を少し残しながら、配色を夏物らしく涼しげにしてあります。

 琳派の完成されたデザインとか装飾を活かしながら、古く感じさせない配色を

 意識して織ってもらいました。

 
 
 最近は京都の街を浴衣を着て歩く若い女性が増えました。

 レースがついていたり、浴衣の色も洋服っぽくなっていたりして趣向が変ったなっと

 思いますが、興味を持って着て街中を楽しく歩いている姿をみるとアリかとも感じます。


        

 会社の庭の苔も強い日差しに弱いので、日焼け対策をしています。

 朝、晩の水やりも必ず必要で、人間と同じで水分補給がかかせません。

 
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング推移
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM