2012年03月30日のつぶやき

13:13
I posted a new photo to Facebook http://t.co/imq6OzzH
14:40
I posted a new photo to Facebook http://t.co/2iUy0CdS

2012年03月29日のつぶやき

07:36
I posted a new photo to Facebook http://t.co/MYi43Lvn
18:54
家まで歩いて帰ってみたけど、GPSで4キロちょっとしかない。以外と近いな。45分ぐらいでした。

2012年03月28日のつぶやき

16:19
「帯屋捨松展」のお知らせ http://t.co/GpjzbD8e #jugem_blog

北野天満宮

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←よろしければクリックお願いします。

 先週24日に北野天満宮に行ってきました。
 
 25日の天神さんの前日ってことなのか人がたくさんいました。

 天神さんの梅は今が見頃ですよ。

 京都にずっと暮らしながら梅を見に天神さんに行ったのは初めてです。

 思ったより梅の木がたくさんあり、境内は梅の良い香りが漂ってました。




          

     

             

             

             
 
 本堂の横手を散策していたら、一本の木から白と赤の花が咲いていました。

 これは普通の光景なのか、、、珍しい光景なのか、、、。

 分からなかったんですが、私には不思議な光景にみえたので、

 皆さまにもお見せいたします。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



書院の障子

 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←よろしければクリックお願いします。

 ずっと懸案だった、書院の障子が修理から出来上がってきました。

          

 障子の桟がボロボロになっていたので、側だけ残してすべてやり変えていただきました。

   

 きれいになって、喜んでいたら隣の障子の汚れが目立ってしまったので、張り替えなくてはいけなくなりました。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

2012年03月25日のつぶやき

15:12
I posted a new photo to Facebook http://t.co/HiulatrZ
19:30
I posted a new photo to Facebook http://t.co/fH6l9a2A
20:31
I posted a new photo to Facebook http://t.co/vDej2pye

熱意

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←よろしければクリックお願いします。


 今はもうベテランに近づいてきた二人ですが、入社してすぐに配色

 と言う訳にはいかなかったんです。

     

 技術、知識、感性が必要な職業です。

 10年余もの修業のあいだ、下絵から図案作成、織り、組織など勉強し、

 さまざまな事を身につけての、やっと配色ができるようになります。

 帯屋捨松の商品は織物の種類が30〜40種類あり、

 それぞれ使用する糸の種類や合わせ本数を把握もしないと配色できません。

 長年の経験があってこそです。

 
     
 
 洋服と同じようにとまではいかないにしろ、帯にも流行みたいなものがあります。

 古典的な昔からの深い配色も必要ですし、現代的な時にはカラフルな配色も

 必要になります。

 常に色々な事柄に対して意識をしています。

 
 周りからの意見も吸い込みながら、自分たちの味を大事に

 常に納得のいく物作りを心掛け挑戦し続けています。




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ






2012年03月24日のつぶやき

18:33
I posted a new photo to Facebook http://t.co/737xDLUA

今週の華

 人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←よろしければクリックお願いします。


 今週は細い筒になげいれをしました。

 つぼの周りにくるくるなっている枝は柳です。

 自由自在に曲がったり折ったりできるので、このような使い方ができます。

 チューリップにマーガレットのピンクが春を感じさせますね。

           
 

 聞いた話ですと、ある方の自宅の庭では”つくし”が生えているそうです。

 春先になると幼い頃は近所で見かけたのに、

 最近はずっと見たことがありません。

 みなさんは見かけますか?

 見かけなくなってしまったのも環境の変化が原因でしょうね。

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


 




  
 

2012年03月23日のつぶやき

15:34
書院の障子が修理から上がってきました。桟(さん)がボロボロだったので、側以外は総替えです。 http://t.co/bSVTzcxA
16:02
桜湯です。ほっこりします。 http://t.co/UHCI1y3Q

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング推移
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM