仕事納め

  今年も今日で最後です。厳しい年でしたが、なんとか今年も年を越せそうです。
  


 昨日は、会社で鍋パーティーをしました。

 鴨鍋、カレー鍋、中華風鍋、タラとアンコウの鍋どれもおいしかったです。



 相撲部屋みたいです。(笑)



 準備と片づけが大変ですが、和気藹々と楽しい時間を過ごしました。

 今年も皆様方には、とてもお世話になりましてありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。


茶の稽古

  毎月、最終土曜日は、午前中に品勘定を済ませて、午後からは、木村弥次郎氏による「西陣の昔話」や「織屋としての心得」などを講演してもらいます。

IMG_0506.JPG

 そのあとで、お茶の稽古をします。

IMG_0508.JPG

 月一回では、なかなか覚えられませんが、それでもみんなは、少しづつ上達しています。

IMG_0510.JPG

IMG_0515.JPG

IMG_0511.JPG

 食べるのが、可哀想です。



 そして、正月には、着物で挨拶回りのお客様をお迎えします。

綾錦

  帯屋捨松では、袋帯だけでも40種類以上のアイテムがありますので、少しづつでも紹介していきたいと思います。

 最初は、綾錦です。定番中の定番です。錦地の帯ですが、日本のものから世界中の題材より取材し、大胆な色使いのものも、数多くあります。もちろん柄にもよりますが、おしゃれ着から訪問着、振袖まで、幅広く締めていただけます。



花苑紋



スペンサー家の城

帯屋捨松ホームページ http://obiyasutematsu.co.jp/





 
       

山茶花

  山茶花がきれいに咲きました。



 椿との違いは、葉がギザギザしているところと、花がばらばらに散るところです。


表千家北山会館

  前から行こうと思いつつ行けていなかった「千家十職 樂家の茶碗━極められた赤と黒の美━」に最終日にいけました。





 初代長次郎から十五代(当代)まで、400年以上の歴史がある樂家の茶碗を一同に拝見でき、それぞれの代に、苦心されている様や、歴史的な背景を知ってみると大変興味深かったです。
 樂美術館も近所なので、何回か伺いましたが、それとはまた違った切り口で面白かったです。



 二階でお茶を出していただけるのですが、今回のお菓子は「真盛豆」でした。(写真撮り忘れました)



パンフレットをいただきました。

パンフレット

  帯屋捨松をもっと知ってもらいたいので、パンフレットを作りました。1000部限定で一冊ごとに連番が付きます。

 ご希望の方は、帯屋捨松ホームページのお問い合せフォームより送り先を明記の上、「パンフレット希望」とお申し込みください。尚、申込者多数の場合は、先着順とさせていただき、無くなり次第終了とさせていただきます。










その他にも、商品の写真も記事も載せていますので、おたのしみに!

カレンダー

  今年は、年末という気になかなかならなかったのですが、いろんなところから来年のカレンダーが届くようになって来ました。機能重視のシンプルなものから、きれいな風景や凝った写真のものまで、見比べて、どこに掛けるか考えるのも楽しいものです。

 その中で、昨日、水野克比古先生よりカレンダーをいただきました。



 京都の写真といえば、水野克比古さんといわれるぐらいで、40年以上に渡って、四季折々の京都を取り続けておられます。ウチの庭も撮っていただき、石のことや、庭についてのお話を聞かせていただき、大変勉強になりました。

http://craft.kyoto-np.co.jp/osusume/mizunoshashinkan.html



 このカレンダーを掛けると、部屋の中に庭園があるようで、とても癒されます。

引越し

  製造部に人が増えるため、机の配置換えをします。



 こういう機会でないと、なかなか机の奥の院まで開きません。
思わぬものや懐かしいものが出てきます。



 製造部に一人増えて、ますます新しいものづくりにチャレンジしていきます。

すくい織

  3ヶ月以上かかって織り上がってきました。



 柄の一部分ですが、本当に良く織れています。細かいところまで根気よく拾っています。すくい織は、織手さんが、どこまで表現するか、どこまで追及するかを判断するために、織る人によって印象が変わります。(微妙な差ではありますが、それが大きいのです。)

 これを織られた織手さんは、細かい箇所では、杼が使えないので、ルーペを見ながら、針を使って織ったりされています。織りを追及されるあまり、ひらめくと夜中に飛び起きて機(はた)に向かわれる人なので、このようなすばらしい帯が織れるのです。

マロ

  マロが我が家にやってきて、3ヶ月になります。その間、2回ほど足を痛めて病院送りになりましたが、今ではすっかり元気になりました。



 ゴルフボールで遊ぶのが大好きです。



 だいぶ大きくなりました。



はしゃいでは、寝ています。うらやましい生活です。




calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング推移
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM