宮型掛時計

 
続きを読む >>

応接間

  帯屋捨松の応接間です。和の建物の中にも、洋の家具も意外と合うでしょう。


染め場

  帯屋捨松の中にある染め場です。以前ほど使わなくなりましたが、無い色を染めてみたり、色の深みを出すために振り染め(染まっている糸の上から何色か色を振る)をしたり、箔を加工したり、いろんな使い方をしています。


おしろい花

おしろい花を飾りました。 種子をつぶすと白粉がでて、それで女の子たちがおしろい遊びをしたとか・・・


  娘が猫を拾って来ました。散歩していると、足元にまとわり着いてきて離れなくなったのですが、車にはねられては大変とつれて帰ってきました。しかし、ウチには猫アレルギーがいますので、悩んでいますが、ムチャクチャ可愛いです。どうしよう・・・


床の間の壁

  床の間の壁が、落ちていました。いつもの掃除の時間で発見されました。人間の体と一緒で早期発見、早期治療が大事です。他にも雨漏りがありましたが、瓦のずれを直したら無くなったのでよかったです。ちょうど外壁を直しているので、職人さんがいてくれたのと、足場が組まれていたので助かりました。



ブラインド

  工場のブラインドを一新しました。今年の夏の暑さで、頻繁に開け閉めしていると、ブラインドが悲鳴をあげました。新しいブラインドは、軽量になっていて、扱いがすごく楽になりました。




文化財調査

  京都市の文化財保護課より、調査に来られました。今回は、主に庭園の調査です。これまでは、建物の調査が主体で、庭に関しての系統だった調査は、京都市として初めてだそうです。私たちの近所でも、毎年、町家が取り壊されている現状を見るにつけ、早く調査をしてほしいものです。

続きを読む >>

ラジオ塔



 隣の公園に昔のラジオ塔が残っています。この前で、ラジオ体操をしたり、相撲中継を聞いたり、結構、人が集まっていたらしいです。

続きを読む >>

機料品

  機料品とは、織機やその部品などを言うのですが、最近は、あらゆる道具や部品が無くなってきています。長引く不況で、メーカーが作らなくなったためです。どこの織屋も、新規で織機を導入する事はほとんどなく、昔からの織機を修理しながら何とか織っているのが現状です。
 しかし、その部品もないものが多くなってきたので、この先とても心配です。
続きを読む >>

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング推移
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM