<< 山陰の民藝 たくみ割烹店 | main | 山陰の民藝ぁ‥鯆窯 >>

山陰の民藝 山根窯

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←クリックして頂けるとうれしいです。

 

鳥取市を出て西へ、

青谷山根という地に山根窯はあります。

たくみ割烹店でカレーや牛肉焼きに使われていたのは、どっしりとした山根窯の大皿でした。

 

 

アポ無し初訪問でしたが、快く受け入れて下さいました。

民窯はほとんどが家内工業でご家族でお仕事されているので、小売りという形態ではなく、敷地の一部を展示スペースにされており、基本的には卸販売なので窯元兼自宅への訪問は電話連絡してから、というのが基本です。

でも作り手のお話が聞けて、作品数がたくさん見れて少しお安く買えるという点が魅力であります。

 

 

田園風景が美しい中に山根窯はありました。

スリップウェアという技法が特徴的な山根窯は石原幸二氏が窯主で30年余り続いています。

手製の登窯で半年に一度窯入れをしているとのこと。

 

ご夫婦で民藝のお話をたくさんしてくれました。

先の大阪日本民藝館での展示も行かれたそうで、とても研究熱心な方々でした。

 

 

工房の調度品にはアフリカやアジアの収集品が多く、その趣味があらわれた小皿と瑠璃色が美しい丸皿を購入しました。

手に馴染んで使いやすそうです。

 

 

この旅で窯元は10軒以上まわりましたが、

買えば良かった、と心のこりがあるのはこちらのカレー皿です。

イラストレーターの安西水丸氏も絶賛の山根窯のカレー皿、次は是非にと思っています。

 

 

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←クリックして頂けるとうれしいです。

 


コメント
コメントする









calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング推移
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM