<< 三室戸寺 | main | お宮参り2 >>

都松庵

JUGEMテーマ:グルメ

JUGEMテーマ:京都

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←クリックして頂けるとうれしいです。

 

西村です。

 

二条城から南に少し行った堀川三条に「都松庵」というお店があります。

京都の色んなお菓子店にあんこを納めている製餡所「都製餡」の小売りとカフェです。

https://www.toshoan.com/

 

近くなので家用のあんこや、おやつ、進物用に何かと便利で、何より製餡所なので味は確かです。

 

 

少し前から京都のデザイナー、サノワタルデザイン事務所がお店の色々を総合的に手掛けていて

どんどんオシャレになっていくのでそこにも注目しながら見ています。

https://sanowataru.com/2019/10/22/yokan-for-coffee-package-design/

 

 

店舗デザインからパッケージ、メニュー開発などが洗練されていき、

あんこ、和菓子の良さを引き出していると思います。

中身は同じお菓子でも、パッケージによってギフトに選ぶかどうかが変わってきます。

このお店も数年前のパッケージデザインは古くてありきたりでしたが、

今は変わって商品のラインナップも増え販路を広げていて、学ぶ部分があると思っています。

http://okashi.info/news/2061
 

 

その都松庵本店のカフェでは夏のお楽しみ、あんこ乗せ放題(10玉まで)のかき氷があります。

味はマンゴー、生苺、宇治抹茶、黒糖きなこがあってどれも美味しそう。

 

 

あんこ好きにはたまらないですね。

他の人の画像↓ 迫力あります。

 

 

迷って宇治抹茶にしました。

あんこは最初に4玉お願いして、あとで2玉追加しました!

 

あんこはもちろん美味しいですが、氷が雪みたいに柔く一瞬で溶けます。

お値段も観光地で食べるより2〜3割くらい安いと思います。

かき氷のうつわもガラスから作家さんの陶器に変わりました。

スプーンも全国かき氷協会の専用スプーンで、細部にまでこだわりを感じます。

 

 

岡山産清水白桃のミルフィーユフラッペ¥580

果肉が柔らかくて美味しいです。

 

 

白あん×チーズケーキとかあんこ×シュークリームなど和洋組み合わせたスィーツも積極的に作っていて美味しいです。

前食べた黒胡椒とチョコレートのパンケーキも美味しかったです。

 

 

次は南高梅のかき氷を食べてみたいです。

 

他にも寒天や羊羹もカフェで食べられるので、

観光地や有名店に暑い中並ぶよりココなら安くて空いてて駐車場もあるのでおススメですよ!

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←クリックして頂けるとうれしいです。

 

 

 

 

 


コメント
コメントする









calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング推移
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM