<< 2020年03月31日のつぶやき | main | 2020年04月01日のつぶやき >>

リサラーソン展

JUGEMテーマ:美術館

JUGEMテーマ:グルメ

西村です。

 

ウイルス禍が深刻化してきて気が滅入ります。

いよいよ感染拡大で自宅に籠らなければならない様相です。

先週はまだそこまで思っていなくて、広い空を感じたくて信楽に行きました。

 

少し延期で開いたリサラーソン展、陶芸の森美術館で5年ぶりです。
マスク着用と連絡先を書いて入場とのこと。

https://www.sccp.jp/exhibitions/10590/

 

 

今や日本でも大人気の猫のマイキーやハリネズミがアイコン的ですが、

その才能は幼少期から見られ、10歳の頃の木彫などが来ていましたがなんとも上手くて驚きでした。

 

工業デザイナーとしても売れっ子で、その頃の作品も秀逸でしたがやはり彼女の醍醐味は動物や人物の立体作品で、

今見てもとても新しく、新鮮でキュートであるのに個性もしっかり感じられる作品ばかりでした。

 

 

リサラーソンが作画し陶芸の森で作られたオブジェが出来ていました。

 

90歳近いリサからのVTRメッセージが流れていましたが今も元気に制作中でおしゃれで若々しい姿が印象的でした。

いつかこの禍が過ぎたら、信楽にも来て欲しいです。

 

登り窯や色んな窯が見学できます。

 

陶芸の森は広々としていますし、展示は中学生以下無料ですので、

外出は控えないといけませんが、少人数で少し息抜きに行くとリサに元気をもらえます。

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←クリックして頂けるとうれしいです。

 

 

 


コメント
コメントする









calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング推移
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM