<< サラメシ夏のカレー編 | main | 北岳〜南アルプス >>

北岳〜南アルプス

JUGEMテーマ:山行記録

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←クリックして頂けるとうれしいです。

日本で2番目に高い、北岳に登ってきました。初日に中腹の白根御池小屋で泊まって、翌日に山頂へ行く計画です。

自宅を4時前に出発して、新東名、中部横断道路経由で、芦安駐車場を目指します。ここから広河原までは、一般車両は通行止めで、バスか乗合タクシーで登山口の広河原まで入ります。

9時前に到着しましたが、多くの車がぎっしりで、第八駐車場に誘導されました。

運よく、広河原までの乗合タクシーが待機していて、人がそろい次第出発するとのことでしたが、次々と車が到着して、準備ができるとすぐに出発してくれました。

この日は、朝からバスが16台出たそうで、立って行く人も大勢いたとかです。乗合タクシーと70円しか変わらないのに大変です。

道中、車窓から北岳、間ノ岳、農鳥岳の稜線がきれいに見えていました。なかなかきれいに見える日は少ないそうです。

それと、2,3日前に、一人の学生さんが稜線で、雷に打たれて亡くなったと、運転手さんから聞いて気を引き締めました。

45分ほどで、広河原に到着です。

インフォメーションセンターで準備を整えて、出発です。

橋を渡って、登山口に向かいます。

白根御池小屋まで3時間弱の行程です。

登山口から20分ほどで、大樺沢と白根御池小屋方面の分岐に出ます。

ここから、約二時間の急登です。

覚悟していたとはいえ、汗が絞り取られます。

あと20分の看板を見て、ほっとしました。

やっと到着しました。

テントの受付を済ませて、早速池の前に設営します。

そして、このために登ってきたといっても過言ではない、お約束!

鳥のもつ煮は、甲府の名物です。(この日まで知らなかった)

甘めのタレが、疲れた体にちょうどいいです。

気が付くと、テントが一杯になってました。

夕飯の準備をしていると、夕焼けが池に映ってきれいでした。

それぞれが、思い思いに過ごしている中で、10人ほどの団体が、大きな声で口々にずっとしゃべっているのには、閉口しました。

そこだけが異空間です。お互いに気を遣えば、もっと楽しくなるのに・・・

しかし、夜中にトイレに行くと、月も沈んで、満天の星空が輝いていました。天の川も見えて、見たことのない数の星が瞬いていました。これが見られただけでも、来た甲斐があります。明日の登山が、楽しみです。