<< 蓮華温泉〜朝日岳〜雪倉岳 周回 | main | 鳥取民藝〜牛ノ戸焼〜 >>

蓮華温泉〜朝日岳〜雪倉岳 周回

JUGEMテーマ:山行記録

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←クリックして頂けるとうれしいです。

二日目は、時間がかかることを想定して、4時半に出発です。12日から通れるようになった、水平道を行きます。

水平道の名前に騙されると、アップダウンが結構あるので大変だと聞かされていたので、心の準備ができていたので、問題なかったです。

予定通り合流地点を通過

ツバメ岩で、朝食を取ります。

このあとは、花の咲き乱れる湿地帯を抜けて、雪倉岳に向かいます。

写真では、低く見えますが、実際ははるか高くそびえています。標高差600メートルです。

延々と急坂を登り続け、ようやくなだらかな道になります。

高山植物の女王、コマクサが咲いていました。

そして、雪倉岳山頂です。

この山頂にも、誰もいませんでした。ライチョウが少し遠くを横切っていきました。ガスで眺望はありません。

雪倉避難小屋に向かって、下っていきます。

晴れていれば、素晴らしい眺望だったのに残念です。雨に降られないだけでも良しとしなければいけませんね。

稜線は、ずっと雲の中です。

このあと、三国境まで、100m幅の雪渓を10近く超えるとは思いませんでした。ガスで向こうが見えないので、道迷いには注意しました。

三国境をとばして、ショートカットしようとして、また雪渓に阻まれて、後戻りを余儀なくされ、タイムロスしました。楽をしようとしたらダメですね。

ここからの稜線歩きを楽しみにしていたのですが、雨が降り出して、何も見えません。

新潟県最高峰の小蓮華山で記念撮影です。

あとは、白馬大池まで頑張るだけです。

小屋名物のカツカレーです。

次の日は、2時間かけて、下りるだけなので、朝から自炊室で残りの食料を食べて、軽くしておきます。

下山は雨でしたが、一瞬だけ、雪倉岳が顔を見せてくれました。

下山後のお楽しみ https://www.tetsuonsen.net/%E5%A7%AB%E5%B7%9D%E6%B8%A9%E6%B3%89-%E7%98%A1%E3%81%AE%E6%B9%AF%E3%81%8F%E3%81%95%E3%81%AE%E3%82%86/

風呂上がりに、ゆで卵とお茶をサービスで、いただきました。

マッサージチェアも無料でした。おかげで疲れが取れました。

昼に地元ネタのお寿司を食べて、親不知やヒスイ海岸を観光してから、家路につきました。道中に、やたらタラ汁の看板が目につきました。次回の楽しみにしときます。