<< 2019年06月24日のつぶやき | main | 丹後藤布と相楽木綿 >>

トルコ至宝展

JUGEMテーマ:美術館

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←クリックして頂けるとうれしいです。

 

 京都国立近代美術館で開催されている、「トルコ至宝展」に行きました。https://turkey2019.exhn.jp/

 

              

 

 帯屋捨松にある資料にも、トルコのトプカプ宮殿の写真や、スルタンの衣装などの本があって、とても美しいで、いつか本物を見たいと思っていましたが、なかなかトルコに行く機会がありません。

 

              

 

 トプカプ宮殿には9万点近い美術品があるそうです。

 

 そのごく一部ですが、今回京都にやってきました。

 

                 

 

 トルコは親日的と言われますが、日本人もトルコが好きなんでしょうか、予想していたより多くの人がいて驚きました。

 

 テーマになっているチューリップが咲き乱れる宮殿の大きな写真が入り口で迎えてくれます。

 

 調べてみるとチューリップは、その愛らしさももちろん、綴りの配置によって宗教的な意味もあり、国中で栽培され、品種改良もされ、衣装や家具などにも多くデザイン化されて愛されているモチーフでした。

 

 チューリップをいけるためだけに作られた首の細い陶器やガラスの花瓶などもありました。

 

 やはり、広範囲に栄華を誇ったオスマン帝国だけに、その豪華さにはため息の連続でした。

 

 大きなエメラルド、ルビー、ダイヤモンド、サンゴ、象牙、金、が散りばめられた刀や兜、器、の美しいこと。

 

 トルコと日本の交流がテーマの展示もありました。

 

 1890年和歌山沖で沈没したエルトゥールル号の船員たちを救助したという事は有名ですが、それ以前から交流があり、日本からもさまざまな物がトルコに渡り、トルコの文化も日本に伝わって影響があったようです。

 

 見終わって、やはりトプカプ宮殿に実際に行ってもっと見たい!と感じました。

 

                  

 風通九寸 トルコ装飾文

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←クリックして頂けるとうれしいです。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング推移
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM