<< 島根の民藝 出西窯、コションドール出西 | main | 2018年05月11日のつぶやき >>

春日大社のすべて

JUGEMテーマ:美術館

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←クリックして頂けるとうれしいです。

 

 智也です。

 

 先日、奈良でセミナーがあったのでその後奈良国立博物館に行ってきました。

 

             

 

 奈良国立博物館では特別展「春日大社のすべて」が開催中で、創建1250年を迎える春日大社にまつわる国宝や文化財がずらりと並んでいました。

 

 正倉院展では身動きがとれないほどの人で埋まる博物館も平日の夕方とあってじっくりと見ることが出来ました。

 

 今回展示されていた御蓋山付近を描いたものの中に「神地」という神が宿る地と書かれたものがあります。春日大社の本殿の位置がその「神地」と書かれた場所にあたるのだそうです。

 

 昔は今ほど医療も発達していないし、自然災害に対する安全対策も不十分で、人間の力ではどうしようもないことが今以上に多かったと思います。

 

 宗教というものがその中でいかに重要なポジションであったか、この展示を通じて感じられました。

 

 そしてやはり国宝の素晴らしさには圧倒されました。

 

 鎧の細部にまで装飾が施され、その細かさには本当に何百年も昔に人の手によって作られたのかと疑ってしまうほどです。

 

 色も形も、現代の技術なら似たようなものなら簡単に復元できるものなのかもしれませんが、この世に無かったものを生み出し、現代に遺されるまでのものを作り上げたという当時の職人は本当の意味での「ものづくり」をしていたのだろうなと思います。

 

 610日まで開催中ですのでぜひ足を運んでみてください。

https://www.narahaku.go.jp/exhibition/2018toku/kasuga/kasuga_index.html 

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←クリックして頂けるとうれしいです。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング推移
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM