<< 雅風展 | main | おちょぼ岩へ >>

尾鷲 熊野古道〜天狗倉山登山

JUGEMテーマ:山行記録

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←クリック頂けるとうれしいです。

西村です。

 

熊野古道を歩いてみよう、という事で尾鷲へ行きました。

伊勢路になりますが、馬越峠(まごせとうげ)コースが人気でそこそこボリュームもあるという事でそのコースにしました。

10:20スタートです。

42号線登り口から入ります。バス停もあります。

すぐに熊野古道の雰囲気満点の石畳になりますが、長く続く登りです。

夜泣き地蔵などを過ぎ進むと可涼園桃の句碑がある馬越峠に到達(325m)

ここでは遠くに八鬼山が見えます。八鬼山は伊勢路西国一の難所と呼ばれた場所です。

展望はあまりないので、ここで左折し天狗倉山(てんぐらやま)方面へ。

まっすぐ行くと展望公園やカフェがあるみたいです。

 

 

なんでも大きい岩からの眺望が絶景だとか。

山頂に近づくにつれ巨岩がゴロゴロ・・・何故こんな山上にこんな大きな岩がたくさんあるのか不思議です。

 

急登を越えると眺望が開けます。

足がすくむ程の景色なのですが、この後もそういうポイントは続きます。

ここでは尾鷲市内と尾鷲湾が一望できました。

 

12:00ちょうど正午だったのでご飯にしました。

市内からは12時のサイレンが聞こえ、大きな火力発電所や山々を繋ぐ電線、港に入る釣り船など

今まで来たことがなかった尾鷲の様子を見ながら。

 

めはり寿司がこの辺の郷土料理であることも今まで知りませんでした。

尾鷲のさんま寿司も美味しかったです。

 

 

お腹を満たした後はすぐ後ろの天狗倉山山頂へ。

これまた巨岩に鉄はしごで上がります。

下には祠があり役行者さんが祀ってあります。

 

 

522mですが周りが低いので爽快感があります。

遠くに白く大台ケ原が見えました。

http://www.kodo.pref.mie.lg.jp/assets/download/map_08.pdf

岩の上で足がすくみこれ以上行けない、としゃがんでいると地元のおじいさんが話しかけてくれ、

高所での岩の歩き方を教えてくれて「景色が違うから」と太平洋が大きく望める岩の上に連れて行ってくれましたが、

そこに居ると血の気が引いてきて景色を楽しめませんでした((;^_^A

 

そのおじいさんが「おちょぼ岩へ行くといい」とおすすめスポットと行き方を教えてくれました。

ここから40分ほどで行ける絶景スポットがあるらしいので、行ってみることにしました。

 

 

 

 


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング推移
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM