<< 祇園祭 | main | 2017年07月16日のつぶやき >>

白山登山

JUGEMテーマ:山行記録

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←よろしければクリックお願いします。

 

 3年ぶりに、白山に登りました。

 

 前回は、雨で眺望がなかったので、楽しみにしていました。しかし、一日目は晴れですが、二日目は雨予報です。

 

 そこで、一日目に盛りだくさんに、計画しました。前日の11時半に市ノ瀬の駐車場に到着しました。

 

 そこから、始発のバスで別当出合まで行くつもりでしたが、12時までは、別当出合まで行けるということなので、ラッキーです。

 

 上がってみると、路駐の車もいっぱいで、不安になりましたが、奥に進むと立派な駐車場がありました。

 

 きれいな星空を眺めながら、眠りにつきました。朝4時に起きて、出発です。

 

               

 

 別当出合まで、500mありますが、テント泊の荷物が堪えます。

 

               

 

 始発のバスも到着して、登山口は、多くの人で一杯です。砂防新道を登ります。

 

 まずは、中飯場までは順調です。

 

                   

 

 別山方面もよく見えています。

 

                

 

 最初の計画では、最終日に別山へ登り、チブリ尾根を市ノ瀬まで下る予定でした。

 

 重い荷物に苦しみつつ、やっとの事で、甚之助避難小屋へ到着です。

 

                

 

 水分をとっても、すぐに汗になります。そして、南竜分岐へ

 

 ここから、テント場に向かいます。

 

                  

 

 しばらく進むと、素晴らしい景色が待ってました。

 

               

 

 南竜ヶ馬場は、昔、溶岩が流れた跡とかで、笹が風になびいて、さながら日本庭園のようです。

 

 テント泊の受付を済ませて、(一人300円でした)野営地に向かいますが、雪が残っていました。

 

                   

 

 すでに、たくさんのテントが張られています。

 

                

 

 テントを張って、早めの昼ご飯を食べて、エコーラインから室堂を目指します。

 

                

 

 サブザックに詰め替えて、軽くして、登ります。楽ですね。

 

 室堂や御前峰が見えてきました。かなり雪が残っています。

 

                

 

 高原歩きを楽しんで、室堂に到着。

 

                

 

 多くの人が、御前峰を目指していますが、御池めぐりコースを登ります。

 

                

 

 こちらのコースは、ほとんど人が来ません。絶景を独占です。贅沢。

 

                    

 

 雪渓も越えます。アイゼンなしでも行けますが、持ってきたので、アイゼンをつけます。

 

 御池めぐりから大汝山を登ります。

 

                    

 

 白山の二番目に高い頂です。けっこう険しいです。

 

                    

 

 やっとの事で登ると

 

                

 

 山頂には、誰もいませんでしたが、そこには、絶景が待っていました。

 

                

 

 このあと、御前峰に登る予定でしたが、体力が尽きました。御前峰は、前回登ったので室堂に戻ります。

 

                

 

 室堂で、休んでから展望歩道で帰ります。

 

                    

 

 雪渓と

 

                

 

 ハイマツの緑、そして青空。

 

                

 

 こちらも、全然人がいません。

 

 アルプス展望台からは、あいにくガスで北アルプスは見えませんでした。

 

                

 

 しかし、また違った展望が楽しめました。

 

 遠くに野営場が見えています。

 

                   

 

 今日一日で、かなり歩きました。とても疲れたけれど、素晴らしい景色の連続で楽しかったです。

 

 雲が出てきて、星が見えなかったのは、残念でしたが、下山中に雨に合わなかったのは、ラッキーでした。

 

 白山は、まだまだ、魅力のある山です。次は、別山に行きたいですね。

 

 

 

      

 

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←よろしければクリックお願いします。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング推移
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM