<< 近畿最高峰 八経ヶ岳登山 | main | 2017年06月18日のつぶやき >>

洞川温泉〜奈良県・天川村

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←よろしければクリックお願いします。

 

 山登りの後は、洞川温泉へ行きました。洞川と書いて。どろがわと読みます。

 http://www.dorogawaonsen.jp/

 

 温泉の開場時間まで、時間があったので、湧水を汲みに行きます。http://www.aquajapan.net/gorogoromizu/setumei.html

 

                    

 

 500円を払って、駐車します。

 

               

 

 朝からほぼ満車状態です。車の後ろにパイプが通っていて、それぞれに蛇口があります。

 

                     

 

 皆さん、大量のペットボトルやポリタンクに水を入れています。

 

 家に帰ってから、料理やコーヒー、水割りなどに使いましたが、どれも味は、角が取れて、マイルドになり、驚くほどおいしくなりました。採水した5,6ℓがあっという間になくなりました。

 

 どうりで、みんなが大量に採水するはずです。水でこんなに違うとは、びっくりしました。

 

 採水場を出たところに、ごまとうふを売っていました。http://www.narakko.com/tokusyuu/kuzu/img-shop/koyasyouten.html

 

                   

 

 家に帰ってから食べましたが、とてもなめらかで、ごまも主張しすぎず、とてもおいしかったです。

 

           

     

 

 吉野のお酒とも相性抜群でした。http://www.kitamurasyuzou.co.jp/                   

 

                    

 

 洞川温泉センターへ向かいましたが、まだ、会場には時間があるので、付近を散歩。すると素敵な屋台がありました。

 

                

 

 吉野川の天然鮎を焼いてもらいました。お酒は、運転なので我慢します。

 

                

 

 本日のご飯は、あまご御飯というので、それもいただきました。とても旨し!

 

                

 

 そうこうするうちに、温泉がオープンしました。http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/08onsen/01onsen/04south_area/soneidorogawaonsensenta/

 

                

 

 いきなり満員で、洗い場は、順番待ちができるほど盛況です。

 

 泉質は柔らかく、入り心地がよくて、登山の後の疲労回復にもってこいです。

 

 温泉に入ったら、また、おなかが空いたので、そばを食べに行きました。https://tabelog.com/nara/A2905/A290503/29000881/

 

                   

 

 いろいろ、そそられるので定食にしました。

 

               

 

 そばは、冷たくて、きりりっと締まっています。柿の葉寿司は、この時期は、朴葉だそうですが、鯖がよく脂がのってよかったです。豆腐もしっかりして、食べごたえがありました。

 

 短い時間でしたが、洞川温泉を堪能しました。次回は、泊りでじっくり楽しみたいです。

 

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←よろしければクリックお願いします。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング推移
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM