<< 2017年02月08日のつぶやき | main | パンケーキのラインベック >>

お雛様に寄せる思い

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へよろしければクリックお願いします。

 

 木村葉子です。

 

 去年の春に目隠しをしてしまっていたお雛様を出して飾りました。

 

               

 

 まだまだ寒いですが、華やかな空気が漂い、春がきたような嬉しい気持ちになります。

 

 お雛様も、目隠しをはずしてもらって、すがすがしいお顔をされているような。

 

          

 

 このお雛様は、長女の誕生して初めての雛祭りに準備したもので、もう28年経ちました。

 

 私は子供の頃、自分にお雛様がなかったので、娘には是非とも飾ってあげたいと思っていました。

 

 何年か忙しくてしまいっぱなしにしていたことがあり、お顔はきれいですが、装束がところどころシミのようなものが出てきて、ちょっと残念!

 

 お雛様を飾った日の翌日に、その長女に赤ちゃんが産まれました。

 

 初孫です。

 

                  

 

 孫!!!

 

 そんな歳になったんだ、と戸惑いつつも、自分たちの親もまわりも、そんな歳に、おじいちゃんおばあちゃん、という役になっているんですね。

 

 初めて自分が親になった時のこと、思い出しました。

 

 健康に、幸せに、、と願いながら、あっいう間に時間が過ぎて、自分の子が今度は親になる、という命のバトンリレーがつながっていきます。

 

 たくさんのいろんな人に助けてもらって、無事に産まれてきました、ありがとうございました。

 

 桃の節句、、端午の節句、、と、子供を大切に思う節目に、あらためて、自分も親のことを思い出し、子供の産まれた時のことを思い出してみようと思います。

 

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へよろしければクリックお願いします。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング推移
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM