<< 2017年01月01日のつぶやき | main | 2017年01月09日のつぶやき >>

初釜

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へよろしければクリックお願いします。

 

 木村葉子です。

 

 今年で3回目になりますが、S先生のお茶の教室の初釜に参加させていただきました。

 

                  

 

 いつも良いお天気になっていたそうですが、今年の初釜はあいにくの雨で、午後からは本降りとなってしまいました。

 

                  

 

 でも、皆さんは綺麗な着物で、とても華やかです。

 

                  

 

 立派な蓬莱飾りのある二階で受付をして、下のお茶室で、花びら餅と、薄茶をいただきました。

 

                  

 

 私は薄い紫色の訪問着に、雪持ち椿の袋帯で参加させてもらいました。

 

                  

 

 S先生の社中さんはとても楽しい雰囲気で、いつも新年会はクイズやビンゴや福引などで盛り上がります。

 

 S先生も、毎年干支のかぶりものをされて、とてもお茶目です。

 

                  

 

 12年前のかぶりもののヒヨコ、前はとめられたアゴは、今は届かなくなったとか。

 

                  

 

 和やかに楽しく過ごすことができました。

 

 終わりには、お稽古に向かう気持ちについてのお話。

 

 飾ってあるもの、花やお道具、お菓子、しつらい、それぞれに、注意を払うか、気がつかないか、その差が、吸収し身についていくお稽古の差になっていくということ。

 

 短い時間のお稽古をより充実したものにしていくのは、お稽古に向かう者の気持ち次第だという事でした。

 

 お茶のお稽古だけでなく、他のいろんな場面にも当てはまる事だな、と思いました。

 

 反省。

 

 今年もいろいろ頑張ります。 

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へよろしければクリックお願いします。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング推移
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM