<< 庭木の手入れ | main | 海賊とよばれた男 >>

シーシーズ

JUGEMテーマ:京都

 

 

田中です。

 

円町と千本丸太町のあいだ、目を凝らしていないと通り過ぎてしまうような老舗喫茶シーシーズがあります。

 

営業しているのか半信半疑で入りましたが、薄暗い店内の奥の方の台所に小さいおばあちゃんがいてホッとしました。

暗い土間のへりに腰かけと取り付けのつくえ。

「お持ち帰りどすか、食べはりますか」とバリバリ京都弁のおばあちゃんが切り盛りしています。

古そうなショーケースには映画に出てきそうなビッグサイズのアメリカンケーキがたくさん。

ピーキャンパイやオレンジタルトなど、迷います。

「もう動かしまえんのえ、40年も経つと直すひともあらしまへん」

と言いつつ手で回してくれます。壊れる前は自動で回っていました。

ンゴーーーー。と冷蔵のモーター音もすごいです。

でも現役で活躍してるこのショーケースはお店の顔です。

本当は名物「ベイクドアラスカ」を食べたかったのですが、アイスクリームの機械も壊れてしまったのでもう幻となりました。

やっぱりもっと早く来るべき店でした。

チーズチョコケーキはココナツの甘いのがいっぱい乗っていてケーキ自体もかなり甘いのですが、

コーヒーはしっかり渋みを効かせた濃いコーヒーなのでよく合いました。

疲れた体がぐんぐん回復していきます。

丸太町通りに面しているのに店内は静かで落ち着きます。

店には箱詰めされたフルーツケーキが積まれていました。

そして台所の奥にはドライフルーツやナッツが入っているであろう壺が並んでいました。

こんな小さなおばあちゃんがこれらのビッグケーキを作っているなんて、と不思議な世界観に包まれて店を出ました。

ネイティブな京都弁でオールドアメリカンケーキが食べれる面白いお店です。

 

こちらベイクドアラスカの詳しい記事があります。

http://sillybubly.blog.fc2.com/blog-entry-423.html

 

 

 


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング推移
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM