<< 2016年11月13日のつぶやき | main | 2016年11月14日のつぶやき >>

上京茶会

JUGEMテーマ:京都

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ→よろしければクリックお願いします。

 

 木村葉子です。

 

 久しぶりに上京茶会に参加しました。

 

                 

 

 上京茶会は、誰でも参加できるお茶会ですが、さすがに、茶道の三千家のお家元がお住まいの上京区なので、お道具もお茶室も、一流のお茶会です。

 

 それでも参加費は千円程度なので、習いはじめの学生でも、子供でも、観光を兼ねてきた方でも、着物でなくても、気軽に申し込んで参加できる、ありがたいお茶会です。

 

 春と秋の二回あります。

 

 今回は北野天満宮の茶室、明月舎が会場でした。

 

 ちょうど七五三のお参りの可愛い姿があちこちに見られました。

 

              

 

 慣れない草履に歩けなくなっている子や、綺麗なおべべが嬉しくてはしゃいでいる子、とても、微笑ましい光景です。

 

              

 

 お天気も良く、いろづき始めた紅葉が美しく輝いて最高の日です。

 

                  

 

 しばらく待った後案内されて明月舎に向かいます。

 

 入り口から黄色く色付いたイチョウが見えました。

 

              

 

 お茶室からお庭が見ることができました。

 

              

 

 待合には、会記が張り出されていました。 

 

              

 

 お茶室は広くて、40人ほどが一度に入ることができ、中には、小さい小学生も3人いて、覚えたてのお作法で頑張っていて、周りの方々に褒めてもらっていました。

 

 こんな風に大人にほめてもらいながら身につけていく茶道はきっと楽しい時間だろうと思います。

 

 お運びしてくださる方たちの着物姿や、お道具を楽しませていただき、外に出ました。

 

 もみじ園のチケットをいただきました。

 

 まだ、早いかな、とは思いましたが、よく、日が当たる部分はきれいに色付いているようだったので、本殿でお参りした後、もみじ園へ向かいました。

 

 立派な菊の花もきれいでした。

 

              

 

 もみじ園は、秀吉が築いた御土居の周囲の多くの木々の紅葉を楽しむことができ、ここ数年整備が進み、隠れた紅葉スポットとして人気です。

 

              

 

 もう少し冷え込む日々が続くとますます綺麗な景色になっていくかな、という感じ。

 

              

 

 茶店でお菓子とお茶がいただけます。

 

 夜も、ライトアップされて入ることができます。

 

 一緒に行った若い友人は、着物姿を褒められて、楽しい時間を過ごすことができました。

 

                  

 

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ→よろしければクリックお願いします。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング推移
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM