<< 2016年04月18日のつぶやき | main | 2016年04月19日のつぶやき >>


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←よろしければクリックお願いします。

  智也です。
 
 大学時代の先輩の結婚式の余興をしました。
 軽音楽サークルだったのでバンド演奏をしたのですが、演奏曲の中に中島みゆきさんの「糸」がありました。
 この曲を知った時から歌詞がすごく好きだったのですが、機織りを始めてからさらに歌詞が心に沁みるようになりました。
 
 縦の糸はあなた   横の糸は私
 会うべき糸に   出会えることを
 人は仕合わせと呼びます /中島みゆき「糸」
 
 織りを題材に人の出会いをこんなに美しく表現できるなんて…と何度聴いても感動してしまいます。
 
 先輩の式も先輩らしい、本当に良い式でした。
 
 
 機織りをしていると、たまにやってしまうミスがあります。
 「胴ヌキの越間違い」です。
 柄の部分を出すための横糸を、通すところを間違えて織り込んでしまうことを言います。
 
 下の画像の中で、白色の部分に不自然な黒い線が入っているところが間違っている箇所です。

                 
 
 しかし、これでこの商品がダメになるかというと、そうではありません。
 大変な作業ではありますが、1色ずつ、1越ずつ、戻ってほどいていき、問題の箇所まで戻ります。
 そこで正しい色のヌキ(横糸)を越し直せば、全く問題はありません。
 
 その戻る作業はなかなか根気がいるもので、自分が積み重ねてきたものをほどいていくのは複雑な気分です。
 間違いに気づいたところまでやっと戻ってこれると、あぁなんとか元通りになった、とやっと安心です。
 そしてまた、新しく続きを織っていきます。
 
 中島みゆきが人の出会いを糸に例えたのも、そういうやり直しがきくところがあるからではないかと思います。
 間違いに気づいて、1越ずつ戻っていくこと。
 縦糸がうまく上がらなければ横糸もうまく戻りません。
 お互いの思いやりが大事なんだと思います。
 
 
 熊本では、阪神大震災を超える大地震が起きてしまいました。
 熊本城や阿蘇神社など、歴史的にも価値のある素晴らしい建物にも被害があり、まだ行方不明のまま見つかっておられない方もい ます。
 体は無事でも、避難生活を余儀なくされたり、知り合いの方が亡くなられたりと精神的には大きな負担がかかっている方も大勢い らっしゃると思います。
 
 被害は甚大で、今は何も考えられないかもしれませんが、一歩ずつ前進していけば必ず復興の道は開くと思います。
 
 私たちも遠い地からではありますが、1日も早い復興を願っています。
 微力ながらも私たちが熊本のためにできることを考えて行動したいと思います。
 
 縦の糸はあなた 横の糸は私
 織り成す布は いつか誰かの
 傷をかばうかもしれない /中島みゆき「糸」
 
 今回の震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←よろしければクリックお願いします。

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング推移
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM