<< 2015年11月13日のつぶやき | main | 2015年11月16日のつぶやき >>

秋のお茶会

JUGEMテーマ:京都

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←よろしければクリックお願いします。

 紅葉もあちこちで見頃を迎えはじめましたね。京都も他府県ナンバーの車が増えて、渋滞する所も多くなりました。

                 

 観光名所の一つである右京区の仁和寺からほど近い所に陽明文庫があります。   

                           

 昭和13年に近衛文麿が建てたもので、五摂家の筆頭である近衛家の古文書や古美術品などが保管されています。

 その敷地内に、数寄屋造の虎山荘という素晴らしい建物があり、そこで秋のお茶会がありました。

              

 バスの通る道からどんどん山道のような道を少し歩きました。

                  

 とても静かです。

 待合には、立派なお花がいけられています。

                  

 そのお床の掛け軸は、重要文化財の春日鹿曼荼羅図で、掛け軸としては最古のものだそうです。

                  

 お菓子だけをお茶室の滴庵でいただきました。

                  

 ここからは写真を写すことができませんでした。

 掛け軸は後西天皇の宇治茶狂歌、これも重要美術品。

 このあとのお茶席の掛け軸もすべて陽明文庫から出された最高級のものばかり。

 普通なら、博物館のガラス越しにしかみられないものばかりでした。

 お茶席のあと、陽明文庫の見学です。

 マスクが配られ、名和館長がユーモアを交えて説明をしてくださいましたが、どれも国宝、か、重要文化財。

 道長の御堂関白記(道長の日記)とか、利休作の茶杓とかズラリと並び、それもじかに見ることができます。

 ガラス無しで!茶杓など手に取りたくなるほどすぐ近くにならべてあります。すごい!

 30人くらいで一緒に入って見せてもらったのですが、皆さんため息で、満足して出られました。

                  

 お友達の帯は、帯屋捨松の箔宋綴の袋帯でした。

 京都は今琳派の展覧会があちこちで開催中ですが、この帯も琳派にちなんだ柄で、宗達です。

 素晴らしい1日でした。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←よろしければクリックお願いします。

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング推移
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM