<< 高槻のゆうきパン | main | 2015年10月22日のつぶやき >>

南信州 「いろりの宿 島畑」


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←よろしければクリックお願いします。

 田中です。
 
 南信州へ行きました。

 日本のチロルと呼ばれる秘境、下栗の里です。

                  


 絶景ですが住んでいる人々はどうやって生活しているのか・・・

 高齢化が進んでいますが、山の生活に根付いた美味しいものはたくさんあります。

 サカイ引越センターのCMロケ地にも使われていました。

 https://www.youtube.com/watch?v=pp4s1f6r5Us
 
 宿は遠山郷にひっそりとある「いろりの宿 島畑」です。

 ぼたん鍋が食べられるということで来てみましたが、御主人がメニューにない珍味珍品をどんどん出してきてくれます。

 通常メニューは、牡丹鍋(甘めの信州の味付けです)手作りごま豆腐、鹿肉しぐれ煮、鹿肉コロッケ、山女魚焼き、松茸茶碗蒸しなどたくさん。

                  


 どれも旬のものを手作りで、野山を丸かじりしているような山の幸の御馳走です。

 御主人の手には最近捕ったまむしの入った瓶が。                

 泥を抜いてお酒に漬けたのを飲ませてもらえますが、火が付くほど度数が高いのでとても飲めません。

 オオスズメバチのお酒も出てきます。見た目が怖いです・・・

                  

 
 珍しい肉を、といって出てきたのは猿、鹿のレバー。

                  


                  

 猿は柚子をまぶしてあって、言われなければ美味しく食べれます。

 鹿レバーも香りがあって新鮮なので美味しいです。

 ジビエでおなかいっぱいになります。

 最後に、熊の胆を飲ませてくれました。

                  


 良薬口に苦しとはこの事ですが、翌日は調子が良かったです。
 
 朝ごはんにはまた珍味、イナゴとざざ虫と蚕の飴炊きがでました。

                  


 お蚕さんを食べるのは気が引けましたが、イナゴの美味しさに開眼しました。
 
 これで1万円切ります、オススメの宿でした。
 
いろりの宿 島畑
http://irori-shimabata.com/


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←よろしければクリックお願いします。

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング推移
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM