<< 2015年10月19日のつぶやき | main | 高槻のゆうきパン >>

秋晴れのお茶会

JUGEMテーマ:着物 きもの

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←よろしければクリックお願いします。

 一年で一番心地よい季節の10月、お天気も良くお出かけ日和です。

               

 久しぶりのお茶会に参加させてもらいました。

                  

 待つことしばし、先に点心席へと案内されました。

               

 やはり、お天気が良いせいかお着物の方が多いようです。

               

 お料理も彩り美しく、器にも季節が感じられます。

               

                 

 まだ紅葉はしていませんが、もう少ししたら、赤く色づき美しいお庭になることでしょう。

                  

 松の大木が迫力ありました。

              

 お茶室は2つの部屋を使われていて、次ノ間の掛け軸が面白かったので、お茶が終わった後、ちょっと写させていただきました。

                  

 表装が面白いですね。歌が「暦にも日は定まらず大根引き」なので、それに合わせてあるのでしょうか?

              

 暦のような文字が見えます。

 お干菓子が、これ。

              

 三英傑と言うお菓子です。信長、秀吉、家康、を表す家紋の飴菓子を昆布で結んであります。

 お茶碗や他のお道具にも、外国のものや御自作のものなど使われていて、とても楽しませていただきました。

 立派なもの、高価なもの、由緒貴きもの、ばかりでなく、ご亭主の、おもてなしの心が伝わる楽しいお茶会でした。

              


 桃山時代の灯篭がありました。

                  

 ガラスに反射して、うまく撮れませんでした。

                                                    

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←よろしければクリックお願いします。

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング推移
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM