<< 今週の生け花 | main | 花 >>

丸いす


 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←よろしければクリックお願いします。

 今西です。先日、京都高島屋6階の木製品の特設売り場を偶然かかったところ、この丸いすに惹きつけられて、購入しました。

                

 すると、最後にお手入れして、きちんと磨いてからお渡ししたいとおっしゃったので、翌日に取りに行ったら、本当にツヤツヤに磨いてくださり、お嫁入りの準備が整っていました。

 お気に入りの袋帯と一緒に撮影してみました。

               

 上に乗っている小物入れは、いすを取りに行ったときにまた購入してしまいました。

           

 前日に、母も気に入っていたし、何と言ってもこの蓋の自然にできたとは思えないような模様が最高です!!

              

 作っておられる方と色々お話していると、モノを作る楽しさや、決して儲けだけのために売っていない姿勢、または、お客さんに喜んでもらい、大切に使ってほしいと願っておられるのが、ステキだと思いました。

 閑話休題

 やはり、実際に作り手が売るというのはとても大変なのだけど、作り手だからこそきちんと説明して行くこともできるし、お客さんに直接伝わることはものすごく多いし、モノづくりとしての深みもあるので、帯もそのようにじっくり説明し、語らいながら、本当に気に入った方に購入していただくのが、理想なのかなと考えさせられました。

 話の中で、呉服業界は作り手も売り手も、きものを着ていないのが不思議だとおっしゃっていました。教育の場でも生活の場においても、どんどんきものを着る習慣を作ったほうがいいし、ましてやお金を払って着付けを習う時点で違和感があるとも言っておられました。

 自分たちもどんどんきものを楽しく着て、共感できる方々に帯をお勧めしたほうがいいのでしょうね。

 あとは、これからは海外に目を向けないと厳しいのでは?とも。海外の方のほうが、日本文化に興味があるからそっちにアピールしていったらどうなのか?ともおっしゃっていました。

 難しいですが、前に進むのみですね。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ




コメント
「丸いす」手作りの暖かさがいいですね。シンプルなデザインなのに、技術の高さが見えてきます。
「閑話休題」いい話です。大賛成に一票!
  • shun
  • 2011/06/03 3:25 PM
shun様

貴重なコメントをいただき、しかも1票まで頂きありがとうございます。

木のぬくもりって本当にいいですよね。
部屋に置いているだけで和みます。

きちんとした状態で渡したいと言うことで、購入直前に磨いてくださったのでつやも最高です。

この3本足の丸いすは、バランスはどうかと心配に思えますが、2本の足を軸に前に傾けて靴を履くこともできる優れものだそうです。

そういう実用性も考慮しているのがスゴイ!

帯のものづくりも同じで、デザインはもちろんのこと、締めやすくて、長年使っても飽きないものを作っていきます。

ぬくもりは感じれるものですね。

  ”茜”
  • イマニシ
  • 2011/06/07 9:38 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング推移
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM