奈良吉野 散策

平井です

 

再び奈良県天川村を訪れ、みたらい渓谷へ行ってきました。

ここは紅葉の名所でこれからシーズンを迎えます。

見頃は10月末〜11初旬だそうです。山深い場所だけあって気温は寒く感じました。山々は少し色づき始めています。

みたらい遊歩道が河合〜洞川温泉まで続いています。全て歩くには2時間15分程かかるようです。今回は絶景ポイント周辺を歩きました。

川のどこを見ても水が透きとおり、深い淵はエメラルドグリン色をしていて、とても綺麗です。

みたらい滝に近づくと轟音が聞こえ、吊り橋の上からダイナミックな滝が見下ろせます。

高さもあり足元の下が金網から見えるのと、眺めていると吸い込まれそうで腰が引けました。

天川弁財天社で毎朝行われている神事「朝拝」

昼間のお参りとはまた違う、荘厳な雰囲気がありました。

天川弁財天社の向かいに佇む来迎院に樹齢約700年以上の大イチョウがあります。

弘法大師お手植えと伝えられています。

近くから見上げると、その大きさに圧巻でした。

奈良で2番目に大きいお寺「金峯山寺」では今、秘仏の金剛蔵王権現が御開帳されています。

https://www.kinpusen.or.jp/index.html

「権現」とは仮に現れるという意味で、蔵王堂に祀られる釈迦如来、千手観音、弥勒菩薩は私達の知る優しい表情の仏様ではなく、今の世に相応しい仮の姿をされています。

目の前で見る、厳しい表情と大きさは凄い迫力です。

https://mindtrail.okuyamato.jp/ 

吉野、天川村、曽爾で芸術祭も始まっています。

奈良吉野。自然と歴史両方で見所ある場所でした。天川伝説殺人事件と太平記が読みたくなりました。

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←クリックして頂けるとうれしいです。


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング推移
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM