機織り体験 ツイード八寸

JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←クリックして頂けるとうれしいです。

平井です

 

11月末に機織り体験のお客様がお越しになりました。

 

工場に着いて、まず選んでいただくのがスクイ機とキカイ機で織った見本裂から

織ってみたい生地を決めてもらいます。

今回のお客様はザックリした生地感が好き♪

ということでキカイ織の「ツイード八寸」を選ばれました。

キカイ織なんて出来るのですか?とよく聞かれますが。

初めての方でも織れる模様をを3柄ご用意しています。

生地が決まったら、模様に使う糸を選びます。

体験される方々は「織り上がりの想像が難しい」と糸選びに悩まれますが、それも良し。

好きな色や初めて見て気になった糸をどんどん使って、織りあがる色の変化を楽しんでください。

ベージュの地色に織りつけると霞のような雰囲気になる朱と黄緑、青緑の絣糸。そして

水色、緑の無地糸を使っていよいよ機織り!

織進めていくと湖面が夕焼けに染まった風景のような、美しい色づかいでした。

とても熱心なお客様でした。だんだんと糸の扱いも様になり2尺ほどの生地が織れました。

 

こちらも作業に集中していて、完成品を撮る機会を逃してしまいました💦ご了承願います。

 

なにより喜んでくださったのが、嬉しかったです。お越しいただき、ありがとうございました。


2019年12月03日のつぶやき

08:41
https://t.co/EW4m6Eizz7
23:48
RT @oumasanx: こんなんされたら誰でも海外に行くわ。 日本政府 iPS細胞の備蓄、当初22年までの支援の予定を来年から即打ち切りへ https://t.co/umTibcKZ3p @sharenewsjapan1さんから
23:49
凄い迫力です。 https://t.co/Lku1eQstWG

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング推移
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM