白山登山

JUGEMテーマ:山行記録

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←よろしければクリックお願いします。

 

 3年ぶりに、白山に登りました。

 

 前回は、雨で眺望がなかったので、楽しみにしていました。しかし、一日目は晴れですが、二日目は雨予報です。

 

 そこで、一日目に盛りだくさんに、計画しました。前日の11時半に市ノ瀬の駐車場に到着しました。

 

 そこから、始発のバスで別当出合まで行くつもりでしたが、12時までは、別当出合まで行けるということなので、ラッキーです。

 

 上がってみると、路駐の車もいっぱいで、不安になりましたが、奥に進むと立派な駐車場がありました。

 

 きれいな星空を眺めながら、眠りにつきました。朝4時に起きて、出発です。

 

               

 

 別当出合まで、500mありますが、テント泊の荷物が堪えます。

 

               

 

 始発のバスも到着して、登山口は、多くの人で一杯です。砂防新道を登ります。

 

 まずは、中飯場までは順調です。

 

                   

 

 別山方面もよく見えています。

 

                

 

 最初の計画では、最終日に別山へ登り、チブリ尾根を市ノ瀬まで下る予定でした。

 

 重い荷物に苦しみつつ、やっとの事で、甚之助避難小屋へ到着です。

 

                

 

 水分をとっても、すぐに汗になります。そして、南竜分岐へ

 

 ここから、テント場に向かいます。

 

                  

 

 しばらく進むと、素晴らしい景色が待ってました。

 

               

 

 南竜ヶ馬場は、昔、溶岩が流れた跡とかで、笹が風になびいて、さながら日本庭園のようです。

 

 テント泊の受付を済ませて、(一人300円でした)野営地に向かいますが、雪が残っていました。

 

                   

 

 すでに、たくさんのテントが張られています。

 

                

 

 テントを張って、早めの昼ご飯を食べて、エコーラインから室堂を目指します。

 

                

 

 サブザックに詰め替えて、軽くして、登ります。楽ですね。

 

 室堂や御前峰が見えてきました。かなり雪が残っています。

 

                

 

 高原歩きを楽しんで、室堂に到着。

 

                

 

 多くの人が、御前峰を目指していますが、御池めぐりコースを登ります。

 

                

 

 こちらのコースは、ほとんど人が来ません。絶景を独占です。贅沢。

 

                    

 

 雪渓も越えます。アイゼンなしでも行けますが、持ってきたので、アイゼンをつけます。

 

 御池めぐりから大汝山を登ります。

 

                    

 

 白山の二番目に高い頂です。けっこう険しいです。

 

                    

 

 やっとの事で登ると

 

                

 

 山頂には、誰もいませんでしたが、そこには、絶景が待っていました。

 

                

 

 このあと、御前峰に登る予定でしたが、体力が尽きました。御前峰は、前回登ったので室堂に戻ります。

 

                

 

 室堂で、休んでから展望歩道で帰ります。

 

                    

 

 雪渓と

 

                

 

 ハイマツの緑、そして青空。

 

                

 

 こちらも、全然人がいません。

 

 アルプス展望台からは、あいにくガスで北アルプスは見えませんでした。

 

                

 

 しかし、また違った展望が楽しめました。

 

 遠くに野営場が見えています。

 

                   

 

 今日一日で、かなり歩きました。とても疲れたけれど、素晴らしい景色の連続で楽しかったです。

 

 雲が出てきて、星が見えなかったのは、残念でしたが、下山中に雨に合わなかったのは、ラッキーでした。

 

 白山は、まだまだ、魅力のある山です。次は、別山に行きたいですね。

 

 

 

      

 

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←よろしければクリックお願いします。


近畿最高峰 八経ヶ岳登山

JUGEMテーマ:山行記録

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←よろしければクリックお願いします。

 

 梅雨の合間をぬって、八経ヶ岳に登ってきました。

 

 以前から、憧れていたテント泊にチャレンジです。

 

 山小屋泊より、荷物が増える分、重くなります。そのために、一番近い行者還トンネル西口から登ります。

 

                   

 

 二日分の駐車料金を払って、登山届を提出して、いよいよ出発です。

 

                   

 

 この橋を渡ると、いきなり急登が始まります。

 

                   

 

 やはり、ザックの重さが違います。

 

                   

 

 登ること1時間、ようやく大峯奥駆道と合流です。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B3%AF%E5%A5%A5%E9%A7%88%E9%81%93

 

                   

 

 ここからは、傾斜もゆるくなり、まばゆいばかりの緑の中を歩いていきます。

 

 風が涼しくて、気持ちがいいですが、休憩していると、寒いぐらいです。

 

               

 

 ブナの原生林が広がる弁天の森を過ぎると

 

                   

 

 今日のキャンプ地、弥山と弥山小屋が見えました。

 

                   

 

 まだ、けっこう登らないといけません。その横には、八経ヶ岳の姿も見えています。

 

                

 

 聖宝の宿跡を過ぎると

 

                   

 

 弥山への急登が始まります。

 

 木道は、一気に標高を稼げますが、荷物の重さが堪えます。

 

                   

 

 もう終わりかと思ったら、また、次の道が現れ、立ち止まりつつ登って、やっと弥山小屋に到着です。

 

                

 

 すぐに受付を済ませて、テントを張りました。

 

                

 

 昼ご飯を食べて、ゆっくりしていたら、妻が鹿の写真を撮ってきました。

 

                    

 

 テントに荷物を置いて、サブザックで、八経ヶ岳に登ります。

 

                    

 

 途中で、オオヤマレンゲの保護のために、柵が設置されていました。

 

                

 

 頂上は、そんなに広くありませんが、眺望がすばらしいです。

 

                

 

 さすが、紀伊山地の真っ只中!見渡すかぎり、山また山。

 

                

 

 振り返ると、弥山小屋も見えています。その向こうは、大普賢岳や山上ヶ岳方面かな

 

                

 

 弥山に戻って、弥山山頂へ行き、

 

                

 

 昼寝をして、早めの夕食です。

 

                    

 

 小屋で調達してきたビールが最高です。日帰りの登山客が大半なので、この時間になると、ほとんど貸し切り状態です。

 

 こんなに静かな山は、今まで経験ありません。贅沢です。テントも10張りもなく、点在しているので、周りにテントが見えません。

 

 メスティンでご飯を炊いたり、最後はカレーにして、〆ました。そして、テントで横になっていたら、あっという間に寝てしまいました。

 

 夜、トイレに行くと、曇っていて、星が全く見えないのは残念でした。御来光も期待できません。

 

 夜が明け始めると、小鳥が一斉に囀りだします。うっすらと日の光が見えます。

 

               

 

 これはこれで、幻想的な雰囲気でよかったです。

 

                   

 

 朝ごはんを食べて、コーヒーを点てて、のんびり過ごします。

 

 あとは、天気が少し心配なので、そうそうに下山しました。

 

 今回の山旅は、天気にも恵まれて、初めてのテント泊は、大満足でした。

 

 シロヤシオやサラサドウダンも咲いていました。

 

           

 

 写真は、採れませんでしたが、リスやアオゲラも見ました。他にも小鳥たちのいろんな鳴き声が聞こえ、癒されたひと時でした。

 

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←よろしければクリックお願いします。


坊村〜御殿山〜ワサビ峠〜武奈ヶ岳ピストン

JUGEMテーマ:山行記録

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←よろしければクリックお願いします。

 

 テント泊にチャレンジしようと、計画していたのですが、かなりの雨量が予想されたので、中止し、次の日に日帰りで、武奈ヶ岳に登ってきました。

 

 葛川市民センターの駐車場に車を止めて、出発です。

 

 橋を渡って、比良山荘の横を通り、

 

                   

 

 明王院のほうへ行きます。

 

               

 

 いきなり急登が始まります。

 

                   

 

 1時間ほど、ひたすら登ります。景観はありませんが、新緑がきれいです。

 

                   

 

 急登は、終わりましたが、登りは、続きます。

 

 しばらくして、無雪期ルートに入ります。

 

                   

 

 イワカガミが咲いていました。

 

                   

 

 このあたりも、新緑が気持ちいいです。

 

                   

 

 前日の雨で、日陰は、田んぼ状態です。

 

 やっと、御殿山に到着。武奈ヶ岳が見えます。

 

                   

 

               

 

 ワサビ峠を経て

 

                  

 

 西南陵は、今日のハイライトです。

 

               

 

               

 

 稜線を渡る風が、気持ちいいです。

 

 山頂がまじかに迫って、見上げると

 

                  

 

 一杯の人です。

 

 そして山頂へ

 

                  

 

 ガスが多くて、琵琶湖側の景観は、ゼロです。

 

 それでも、周囲の山々の、緑が見事です。

 

 ここで、昼食タイム。ポトフを作って、のんびりします。

 

 堪能したあと、来た道を戻ります。

 

               

 

 いつ来ても、いい稜線です。もう少ししたらヤマツツジも咲きます。

 

 下山した後は、くつき温泉「てんくう」で、疲れた体を癒します。

 

                   

 

 湯船から、新緑に包まれた山が見えて、ゆっくりできました。

 

 比良山系は、いいですね。

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←よろしければクリックお願いします。


三上山(近江富士登山)

JUGEMテーマ:山行記録

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←よろしければクリックお願いします。

 

 近江富士こと、三上山に登ってきました。

 

 御神神社にお参りしてから登ります。http://www.mikami-jinja.jp/index.html

 

                  

 

 道を渡って、登山道へ向かいます。

 

               

 

 左手に、三上山が見えています。

 

 久しぶりの登山なので、比較的緩やかな裏道登山道から登ります。

 

                   

 

 分岐も右へ

 

                   

 

 緩やかとはいえ、登山道です。

 

                   

 

 急な岩場には、手すりが設置されているので、安全です。

 

                   

 

 程なく、稜線へ着きます。

 

                   

 

  しばらく歩くと、苔が谷へ

 

               

 

 三上山が二つに割れている、割れ目にあたるところだそうです。

 

 程なくして、展望が開けました。

 

               

 

 ここからすぐに山頂です。

 

                   

 

 山頂は狭く、多くの人で一杯です。

 

 再び、展望台に戻って、景色を楽しみます。

 

                

 

 遠くに、琵琶湖や比叡山が見えます。その横には、愛宕山が頭の部分だけ、かすかに見えます。

 

                

 

 こちらからは、栗東トレセンが見えました。

 

 帰りは、健脚向きと言われる、表道登山道へ下ります。

 

                   

 

 いきなり、岩の連続です。

 

                   

 

 慎重に下りていくと、

 

                   

 

 割岩に到着

 

                   

 

 通り抜けてみます。

 

                   

 

 下から見ると、結構狭いですね。

 

 廃墟のあとに出ました。

 

                

 

                

 

 登山道入り口には、魚釣岩があります。昔は琵琶湖がここまであったとか

 

                   

 

 そのあとは、登山の後のお楽しみ

 

                

 

 横浜家系らーめん秀吉家https://tabelog.com/shiga/A2502/A250203/25006298/

 

                

 

 キャベツと玉子をトッピング

 

 ちょーどよいウォーミングアップになりました。

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←よろしければクリックお願いします。


槍ヶ岳登山 撤退

JUGEMテーマ:山行記録

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ→よろしければクリックお願いします。
天気を心配しつつも、新穂高温泉から槍ヶ岳を目指します。
          
午前5時、登山届を出して、出発します。
          
ヘッドライトをつけて、歩きはじめましたが、少しずつ明るくなり、穂高平小屋に着くころには、すっかり明るくなりました。
          
笠ヶ岳方面の空も、秋めいています。
          
奥穂高への分岐を過ぎて
          
そして、白出沢を渡ります。途中4つの沢を越えていかねばなりません。
          
 ここまでは、林道歩きでしたが、このあたりから傾斜が出てきます。
             
 そして、チビ谷を越え
          
 滝谷を越えます。
          
 ここは、増水時に無理に渡ろうとして流されて、死者も出ています。
          
 ※次の日に、この橋は、流失したもようです。
 見上げると、大キレットから朝日が顔を出しました。
          
渡ると、初めて滝谷を登攀した藤木九三氏のレリーフがあります。
             
 そして、南沢を越えて
              
 急な登山道を進むと、槍ヶ岳までの中間点、槍平小屋に到着です。ちょうど4時間かかりました。
           
軽く食事をとろうとしていると、小屋の方に声をかけられました。
               
翌日は、雨が降っても大したことはないと、高を括ってましたが、小屋の方の話では、大雨になる可能性があるとのこと。
どうりで、シルバーウイークにもかかわらず、登山客が少ないはずです。
今日中に槍ヶ岳に登頂して、槍ヶ岳山荘に泊まり、次の日に上高地へ下山して、バスで新穂高温泉に戻ることもできますが、
8〜10時間、雨の中を歩くのは、辛すぎます。
今回は、登頂をあきらめて、下山することにしました。(結果は大正解でした。)
そうと決めたら、焦ることはありません。ゆっくり、食事をして、コーヒーを沸かして、のんびりします。
周辺を散策して、未練がましく槍ヶ岳方面を見たり、(見えませんが)
                      
大キレットを眺めたりして過ごしました。
            
 若者グループは、日帰りで槍を目指して、出かけて行きました。無事帰りつけたのでしょうか。
 また別のグループは、とりあえず槍の見えるところまで、行きたいと言って、もめてました。
 悲喜こもごもですね。
 我々は、後ろ髪を引かれつつ、下山です。
            
余談ですが、こんな看板がありました。
                 
これは、キジを撃つ姿が、ウンチングスタイルに似ていることから来ています。キジ撃ちに行ってくると言われても、ジビエを期待してはいけません。
女性の場合は、お花を摘みに行くというそうですね。
山から下りてくると、行くときはいなかった牛がいました。
           
飛騨牛ですかね。
           
どこか温泉宿が空いていたらいいなと願いつつ、無事下山しました。
          

白馬三山縦走

JUGEMテーマ:山行記録

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ→よければクリックお願いします。

 

 いよいよ稜線から別れを告げて、鑓温泉まで下ります。

 

               

 

 まっすぐ行けば、不帰ノ嶮を通っての唐松岳です。かなりの難所です。これからも行くことはないでしょうね。

 

               

 

 これから行く道も、結構な角度で下っています。

 

 下りはじめてすぐのところにも、コマクサの群生がありました。そして、しばらく下れば大出原にでますが、北アルプス屈指のお花畑です。

 

                 

 

 いろんな花が咲いています。

         

              

 

              

 

 ガスが上がってくると、涼しくて、天然のミストシャワーです。

 

                 

 

 ガスがかかると、幻想的な雰囲気の中、花々が咲き乱れ、夢の中で歩いてるかのようです。

 

 ここを過ぎると、今度は岩が出てきて、鎖場が出てきます。

 

                 

 

 そんなに危なくはないですが、岩が滑るので慎重に通過します。

 

              

 

 雨でぬれると、怖いでしょうね。滑落者も出てるそうです。

 

 雪渓が見えてくると、遠くに小屋が見えてきました。

 

              

 

 標高2100mにある、日本最高地点にある温泉です。最低4時間は歩かないと到達できません。

 

              

 

 露天風呂は、テント場から丸見えです。

 

              

 

 登山の後の温泉は格別です。疲れが吹き飛びます。

 

 足湯もあります。

 

                   

 

 晩御飯は、ハヤシライスです。

 

              

 

 次の日は、温泉に浸かりながらご来光を見るのを楽しみにしていましたが、ガスがでて見えませんでした。

 

 それでも朝から温泉に浸かれるのは、気持ちがいいです。

 

 朝ご飯をしっかり食べて、出発です。

 

              

 

              

 

 温泉が生きよいよく流れています。

 

 一気に下っていきます。小屋が遠くになっていきます。

 

              

 

 雪は残っていますが、登山道には残ってないので、助かります。

 

              

 

 上り下りを繰り返しながら、下山していきます。

 

              

 

 ようやく着きました。

 

              

 

 タクシーで駐車場に戻り、温泉で今回の登山を〆ました。

 

                                               

 

 お天気に恵まれて、最高の山行でした。

 

 

 

 


白馬三山縦走

JUGEMテーマ:山行記録

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ→もしよければクリックお願いします。

 

 いよいよ縦走です。

 

              

 

 下に頂上山荘のテント場が見えます。

 

 最初に丸山を目指します。

 

              

 

 丸山からの剱岳は、カッコいいです。

 

              

 

 信州側の雲海が見事です。

 

              

 

 滝雲が神秘的です。

 

              

 

 ここで、別れを惜しむように、振り返ってみます。

 

              

 

  その時、ふと横を見るとライチョウがいました。

 

              

 

 ここのところ、3回連続でライチョウに出会えてます。

 

              

 

 白馬岳をバックにもう一枚。

 

              

 

 気分を良くして、縦走を続けます。

 

                  

 

 昨日登ってきた、大雪渓が見えます。

 

 杓子岳の麓から振り返ってみます。

 

              

 

 ふと横を見ると、コマクサが生えています。

 

                 

 

 高山植物の女王と呼ばれるだけあって、こんなに厳しい環境に育っているのですね。

 

 杓子岳は、巻道を使い、頂上を目指す人はまれとガイドブックに書いてありましたが、今日は大部分の人が頂上を目指しているようです。

 

              

 

 予定では、巻道を行こうと思っていましたが、コンディションが抜群なので、頂上を目指すことにしました。

 

                 

 

 一気に登ります。

 

              

 

 眺望は素晴らしい!しかし、この後ろは、ズバッと切れ落ちてます。怖くてのぞけません。

 

 こんな感じです。

 

              

 

 登山道からも覗いてみますが、これが限界です。

 

              

 

 杓子岳を下りて、巻道との合流地点を振り返ります。

 

              

 

 そして、白馬鑓ヶ岳を目指します。

 

                 

 

 最後の空中散歩を楽しみます。

 

                 

 

 今日歩いてきた道を振り返ります。真ん中の白馬岳から右の杓子岳の頂上から、この白馬鑓ヶ岳まで歩いてきました。

 

              

 

 ここで、コーヒーブレイク。

 

              

 

 山頂で飲むコーヒーの味は、格別です。

 

 山頂からは、五竜岳や鹿島槍ヶ岳が見えてきました。

 

              

 

 記念撮影をして、白馬鑓温泉を目指します。

 

              

 

 ガレた道を下ります。ここでもコマクサが咲いています。

 

 白馬鑓ヶ岳を振り返ります。

 

              

 

 どこか違う星に到着したような光景です。

 

 白馬鑓温泉小屋への道も見えています。

 

              

 

 稜線から2時間半のコースタイムです。

 

 い悗弔鼎

 

 

 


白馬三山縦走

JUGEMテーマ:山行記録

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ→もしよければクリックお願いします。

 

 昼食を済ませた後、白馬山荘に向かいます。

 

               

 

 日本一大きな山小屋で、収容人数は800人です。白馬頂上山荘は、約400人なので、この山に1200人が泊まっていると思うと凄いですね。

 

               

 

 レストラン スカイプラザもあります。

 

               

 

 生ビールはもちろん、ケーキセットもあります。グッズも充実してます。

 

               

 

 あまりにも天気が良かったので、外のベンチで乾杯です。

 

               

 

 標高2800mでの一杯は、格別です。目の前に広がる大自然のパノラマを見ながら、ゆったりとした時間が流れます。登り切った充実感と解放感に満たされます。登山の醍醐味の一つです。

 

 落ち着いたところで、山頂に行きます。途中に白馬岳開山の父 松沢貞逸 翁のレリーフがあります。

 

                    

 

 翁とはいうものの、37歳で交通事故で亡くなっているのですね。

 

 そして、白馬岳の頂上へ

 

                  

 

 360°の大パノラマは、圧巻です。

 

 こちらは、栂池から白馬大池、小蓮華山の登山道です。

 

              

 

 下に山荘が見えます。

 

              

 

 山荘に戻って、夕食です。

 

              

 

 これだけの人数分の食事をよく用意できると感心します。商売とはいえ、ありがたいことです。

 

 お腹がいっぱいになったところで、夕日を見ます。

 

              

 

 雲海もきれいです。

 

              

 

 星も見たかったのですが、月が明るくてあまり見えませんでした。

 

 部屋は、6人部屋に8人泊まります。布団をやりくりして、押入れを利用したりして、出来るだけ快適に寝るスペースを作りました。

 

 同部屋の2組は、早出で4時30分に出発されました。我々もご来光を見に出ました。

 

              

 

 雲海の向こうが明るくなり

 

              

 

 見事なご来光です。

 

              

 

 白馬鑓ヶ岳にも

 

              

 

 杓子岳にも

 

              

 

 立山、剱岳にも日が当たります。

 

              

 

 朝の景色を楽しんだ後は、腹ごしらえをして、出発です。

 

              

 

 につづく

 

 


白馬三山縦走

JUGEMテーマ:山行記録

 

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ→よろしければクリックお願いします。

 

 猿倉〜大雪渓〜白馬岳(白馬山荘泊)〜杓子岳〜白馬鑓ヶ岳〜白馬鑓温泉小屋泊〜猿倉

 

 の二泊三日の行程で白馬三山を縦走してきました。

 

 猿倉の駐車場は満車の恐れがあるので、八方第二駐車場に車を止めて車中泊です。ここは、近くにコンビニもありますし、駐車場内に温泉もあるので、下山後すぐに風呂に入れるので便利です。

 

 朝、他の登山者と乗合で、タクシーで猿倉に向かいます。(4人だとバスより安い)

 

              

 

 猿倉で、登山届を提出し、注意点などの指導を受けて、いよいよ出発です。

 

 一時間ほど歩くと、大雪渓の入り口、白馬尻小屋に到着です。

 

              

 

 まだ7時になっていないのに、すでに多くの登山者が準備をしています。

 

              

 

 小屋の前から、これから登る大雪渓を確認しますが、今年は、例年の半分くらいの雪の量で、雪渓に入るのはかなり登ることになりそうです。

 

                  

 

 しばらくは、普通の登山道です。

 

                  

 

 段々雪渓に近づきますが、かなり解けています。

 

              

 

 やっとのことで、雪渓に到着です。

 

              

 

 雪渓を渡る風は涼しいですが、気温はかなり高いです。ここのところ、脱水症状で動けなくなる人も出ている模様です。

 

 アイゼンを装着して、いよいよ雪渓歩きです。

 

                 

 

 雪渓は、シャーベット状になっていて、しっかりアイゼンを効かさないと、滑ります。

 

              

 

 よく晴れていますが、時折、ガスが出て、視界が悪くなります。振り返ると次々に登山者が登ってきます。

 

              

 

 ようやく雪渓歩きも終わりかと思ったときに、なんと大きな岩(1mぐらいあった)が、アイゼンを外して休憩中の登山者に向かって、滑り落ちてきました。間一髪で、よけられましたが、ザックとストックが巻き込まれ、ストックが真っ二つになりました。

 

 原因は、他の登山者が落とした、人口落石でした。登山者が多いので、アイゼンを外す場所がなく、正規の登山ルートから広がって、知らず知らずのうちに、落石の危険な地域に入り込んでいたらしいです。それにしても、人に当たらなくてよかった。

 

              

 

 例年だと、まだまだ、雪渓歩きは続きますが、解けているので、秋道を行きます。

 

              

 

 落石があるので葱平(ねぶかっぴら)止まらないように、注意書きがありますが、かなりの急登できついです。

 

                  

 

 一気に登って振り返ると、遠くに大雪渓を登る登山者が見えます。どんどん増えているようです。

 

              

 

 ようやく登りきると、お花畑が待っていました。

 

                

 

                   

 

              

 

              

 

 大雪渓を登れば、ほとんど登山も終わりと思ったのが間違いで、葱平までの急登で疲れた身には、白馬頂上山荘までの道のりがすごく遠く感じました。特に、頂上山荘が見えてからが、とても長く感じました。

 

 ようやく、たどり着いたところで昼食です。

 

              

 

              

 

 少しでも、おいしいご飯を食べようと、欲張っていろんな食材を持ってきたので、荷物がかなり重くなりましたが、贅沢な気分は味わえました。(笑)

 

 今日の宿である、白馬山荘は、まだ20分登ります。

 

△悗弔鼎

 

              

 


大文字山

JUGEMテーマ:山行記録

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←よろしければクリックお願いします。

 あまりにも天気が良かったので、思いついて、大文字山に登ってきました。

              

 ただ登るだけでは芸がないので、昼ごはんも作ることにしました。

 コンソメを入れて、キャベツ、ニンジン、タマネギ、ジャガイモとソーセージを入れて、煮込めば完成です。

              

 お手軽ですが、最高の見晴らしで、どんなレストランでもかないません。

                   

 木陰だったので、風が気持ちいいです。

 〆は、保冷剤代わりに持ってきた、凍らせたパスタを投入。

                  

 ブラックペッパーを振れば、さらにおいしくなります。

 玉子を持ってきたのを、忘れていたので、残ったスープに入れました。

                  

 思いつきの山行きでしたが、贅沢な時間を過ごせました。

 帰りは、火床の下から法然院の裏手に出るコースを取ります。

                  

 こちらのルートは、銀閣寺からのルートと違って、誰にも会いませんでした。

 家を出てから帰るまで、ちょうど4時間でした。

 ほんの少し出かけるだけで、自然に触れられるのも、京都の魅力です。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←よろしければクリックお願いします。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング推移
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM