桜 さくら サクラ

JUGEMテーマ:京都

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←よろしければリックお願いします。

 

 木村葉子です。

 

 今年は桜の開花が遅かったので、待ち遠しかったですね。

 

 急に暖かくなって急いで咲き出した桜さくらサクラ、毎年毎年、私たちを楽しませてくれます。

 

 帯屋捨松のまわりにも見事な桜が見られるので、通勤途中も春を感じることができます。

 

               

 

 桜井公園の桜。

 

               

 

 その名の通り、いろんな桜が一斉に咲き、ほんのり淡いピンクが、優しい雰囲気をかもし出します。

 

               

 

 奥には小ぶりのしだれ桜も。

 

               

 

 桜だけでなく色とりどりの花も植えられ、ミモザも満開。

 

               

 

 とてもよく手入れされている良い公園で、この後は、藤が咲き、菖蒲が咲き、と楽しみが続きます。

 

               

 

 隣が首途八幡宮。

 

 小さいけれど、あの義経が、奥州へ旅立つ時に祈願した、といういわれのある八幡宮です。

 

 そこにも珍しい桜が。真っ赤、と、真っ白の桜が一本の木に咲いています。源平桜と書いてありました。

 

                   

 

 奥にも紅白の桜が満開。

 

                 

 

 少し離れた大宮公園も桜が満開。

 

               

 

 おまけは、帯屋捨松からは離れていますが、北区原谷のゴルフ練習場のしだれ桜のライトアップ。

 

               

 

 ゴルフ練習場の駐車場にはもったいないくらい、たくさんの桜が咲き、そこでお花見したいくらいです。

 

 無情にも、今日は雨。そして、風も吹きます。

 

 花嵐となりそうです。

 

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←よろしければリックお願いします。


マヤルカ古書店

JUGEMテーマ:京都

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←よろしければリックお願いします。

田中です。

 

西陣の古い町並みには普段通り過ぎてしまうような路地の奥に面白いお店がぽつぽつあって、

数々行っている私もまだまだ知らなかったお店を発見できる街です。

道にぽつんと立看板が出ています。

マヤルカ古書店

木金お休み

11時〜18時

http://mayaruka.com/

路地を覗くと、奥の方〜にお店がある?

こんなとこにこんなお店が、と驚きます。

きれいにされてて、何だか楽しそうです。

よく見るとお店の向こう側は、もともとハチハチというパン屋さんがあった場所です。

街の真ん中なのに外に鬱蒼と茂る緑が妙に落ち着きます。

古書ですが状態も良く、料理本やアート本など馴染みやすいセレクトです。

そんなに広くはありませんが雑貨などもたくさんあって、

時間を忘れるほど長居してしまいました。

二階は展示スペースみたいです。

おもしろいお店でした。

 

最近京都は本屋さんが元気な様子です。

独自の品揃えで、また行きたくなる様なお店がたくさんあります。

 

土曜日のみの営業「ミシマ社の本屋さん」

お宅に上がり込んで本を見せてもらってる感覚。

http://www.mishimasha.com/kyoto/

 

うつわと本のお店「nowaki]

http://nowaki-kyoto.net/

 

子供のための本がいっぱい

「メリーゴーランド京都」

壽ビルの上階です。

http://www.mgr-kyoto2007.com/

 

暖かくなって来た今週、本屋さん巡りも良いものですね。

 


都をどり&北野をどり

JUGEMテーマ:京都

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←よろしければリックお願いします。

 

 花街のおどりが始まると、京都もいよいよ春本番です。

 

 都をどりhttp://www.miyako-odori.jp/miyako/index.html は、祇園甲部歌舞練場が耐震工事のため、今回は、造形芸術大学の

春秋座での公演となります。

 

                   

 

 副学長を務められていた、三代目市川猿之助さんが、設計監修された劇場です。

 

               

 

 澤瀉屋の隈取が陳列されていました。

 

 会場も広くて、明るく、とてもみやすい劇場です。

 

               

 

 外国の方も、たくさん見に来られてました。

 

               

 

 また、別室では、ポスターの原画や

 

                   

 

 総をどりの衣装などが展示されています。

 

                   

 

 造形芸術大学の作品も随所に展示されています。

 

                   

 

              

 

 をどりも華やかで、人数も多いので、場内からも、舞台が転換するたびに、嘆息がもれていました。

 

 北野をどりは、上七軒歌舞練場です。http://www.maiko3.com/index.html

 

                   

 

 こちらは、従前どおりの和の雰囲気で、ほっこりします。

 

                   

 

 こちらも、大盛況です。

 

                

 

 会場も丁度良い大きさで、たいへん見よい舞台です。

 

 こちらも、芸舞妓さんの人数も増えて、迫力が増しました。

 

 それぞれの花街に特徴があって、楽しいですよ。

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←よろしければリックお願いします。


二条城 東大手門

JUGEMテーマ:京都

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←よろしければリックお願いします。

田中です。

 

毎朝、二条城の前を通勤で通ります。

朝はまだ観光客も居なくて快適に石垣や御堀を横目で見れるんですが、

ここ数ヶ月は東側駐車場と東大手門の大規模修復、工事が行われていました。

以前の東大手門

門の上下にあしらわれている「かざり金物」がかなり渋くなっていました。

今日はその修復が終わって記念式典の準備をしていました。

http://kyoto-np.co.jp/top/article/20170218000045

 

遠くに輝く新しいかざり金物が豪華です。

ここは東向きなのでいつも朝日に神々しく照らされて、通勤の人々を見守っています。

同時に周辺の整備もしているのでどうなるのか楽しみです。

以前はタクシーや大型バスと自転車と歩行者がごっちゃになっていて

危なかったので、きれいになるのはとても嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 


テノナル工藝百職

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←よろしければリックお願いします。

JUGEMテーマ:京都

田中です。

 

雑誌などで特集をよく見かけるほど、京都は雑貨屋めぐりができる町です。

特に最近増えているのは「雑貨屋」と呼ぶにはちょっと違う、

「日用品店」ぽいけども良いものを置いている、垢抜けた工芸品?

作家ものの民芸品?を取り扱うお店は急激に増えていると思います。

 

ものはしっかり作っていて長く使える良いものを、

作り手がちゃんと見えてそれが付加価値になっている。

 

それは消費至上主義を終えた日本にこれから本当に必要な価値観かもしれません。

 

そういうお店が増えていることはとても良い事ですが、まだまだ儲かっているかどうか心配になるお店もしばしば。

まず、路面店ではなく、わざわざ探して辿り着くお店が多いと感じます。

 

テノナル工藝百職もかなり迷い込んで見つけました。

http://hyakushoku.petit.cc/

京大病院の南側、入り組んだ住宅街にあります。

それでも休日だからかけっこう人は来ていました。

中はそんなに広くはありません。

靴を脱いで上がります。

アクセサリーや一輪挿しなど、どれも作家ものです。

使いやすそうなうつわや道具など。

 

その時は購買に至らなくても、また来れば何かが見つかるかも、というスタンスで色んなお店をまわるのが

日常となり、少しづつ良いものを集められたら良いなと思います。

 

 


北野天満宮 梅苑

JUGEMテーマ:京都

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←よろしければリックお願いします。

 

 北野天満宮の梅苑に行きました。

 

               

 

 もう遅いかなと思いましたが、今年は寒いのか、見ごろを迎えていました。

 

                   

 

 中に入る前から、甘酸っぱい香りがしてきます。

 

               

 

 白梅、紅梅が咲き誇っています。

 

               

 

 茶店でお茶をいただきます。

 

               

 

 その後、御土居の方へ行ってみます。

 

               

 

 ここでも、きれいに咲いていました。

 

                   

 

 紙屋川の畔の遊歩道が、気持ちいいです。

 

                   

 

 御手洗池が、出来ていました。初めて見ました。

 

               

 

 橋もかかっていました。このあたりは、ずいぶん変わりました。

 

                  

 

 終わり間際に行きましたが、それでも大勢の参拝客がおられました。

 

 春の麗らかな日を、贅沢に過ごせました。この連休は、まだまだ楽しめそうです。

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←よろしければリックお願いします。


海の京都ー伊根

JUGEMテーマ:京都

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←よろしければクリックお願いします。

田中です。

 

海の京都は外国人観光客も少なく、京都市内の雑踏とは打って変わって程よい静けさと自然に囲まれています。

海の色も本当にきれいです。

遠くに舟屋が見えて美しい景色です。

遊覧船に乗ってとんびやウミネコと戯れることもできます。

かなり人馴れしているので、ゆっくり景色を楽しみたい方にはおすすめ出来ませんが、

これも一興🐤

今回は自転車を積んで行き、伊根の街並みや天橋立の松並木をサイクリングしました。

天橋立を上から望むことができる傘松公園から更に数キロ登ると、

大きな五重の棟がある成相寺があります。

西国三十三所の28番目です。

 

また、宮津の飲食店や喫茶店ではご当地グルメとして「カレー焼きそば」がじわじわ盛り上がっています。

http://miyadu.info/curry/

今回は良い味出していた喫茶店「絵梨奈」へ

ここはドライタイプとウェットタイプがあってスパイシーでけっこう辛いです。

ウェットタイプは最後にご飯を入れるのがおすすめとか。

 

海の京都はただ海鮮を食べに行くだけでなく色々楽しい場所でした。

 

 

 


ミルキーのパン

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へよろしければクリックお願いします。

田中です。

JUGEMテーマ:京都

 

京都は全国的に有名なパン屋もあれば、地元に愛されるローカルパン屋も数多くあります。

西エリア、馬代通りに山城高校があり、その北側にミルキーという小さなパン屋さんがあります。

(画像数枚お借りしました)

かつて私が通っていた頃は高校の購買に入っていました。

懐かしくなり、近くを通ったので行ってみました。

手作りのポップに愛情を感じます。

昔食べていた

「ツナボール」ツナひと缶は入ってそうなカロリーの化身

「ニューバード」ウィンナーとケチャップの揚げパン(カロリーの化身)

懐かしの味はどちらも人気で売り切れていましたが、

昭和生まれには落ち着くラインナップが並び、

休み時間に友達とパンを食べていた頃を思い出しました。

ツナが詰まったちくわのロールパン、青のりが香って美味しい。

常々、ちくわのポテンシャルには感心します。

パンにまでこんなにマッチするとは。

高校生サイズの焼きそばパン、凄いボリュームですね。

ジャムパンやうぐいす豆パン、くるみパン、みんなしっかり作ってあり安くておいしい。

39周年だそうですが続いている理由がわかります。

「山城高校に通ってて、懐かしくて来ました」

と奥さんと話していると、奥からご主人がニコニコして出てきて、

何も言わずそっと棚のラスクを一枚、袋に入れてくれました。

 

ツナボールとニューバードを求めてまた行こうと思います。

http://ameblo.jp/milky1978/

 

 

 

 


大山崎山荘美術館 クートラス

JUGEMテーマ:美術館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へよろしければクリックお願いします。

田中です。

久しぶりの大山崎へ。

http://www.asahibeer-oyamazaki.com/tokubetu/31888/

 

哀愁と苦悩の画家、ロベールクートラス没後30年、回顧展により再評価も高まっているそうです。

日本人の内縁関係の女性により日本で知られることとなり、ファンも増えています。

日本人には描けない絵でありながら、日本人が好む感じの絵かもしれません。

暗い色彩の中にもパステルカラーがあったりモチーフがガーリーであったり。

でも闇や病みも同時に感じます。

そこが薄暗い山荘美術館にマッチしていてとても良かったです。

3/12まで後期が続きます。

 

さて、おいしいパン屋さんもあるので少し散策

高台に上がり安養院からほどなく、見晴らしの良い住宅街にあるパヴェナチュールさん。

ちょうどお昼時で行列でした。

イートインもできるので人気があるようです。

山荘美術館や高台に上がってみると向かいに男山や橋本の丘陵地にたくさんの住宅が見えたり、

京阪、阪急、JR、新幹線、名神高速道路など幹線道路や線路がたくさん走っていて川もあって、

地形を見るのが面白い場所でもありました。

 

 

 


鞍馬口PolaSta

JUGEMテーマ:京都

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へよろしければクリックお願いします。

田中です。

 

京都の北西エリア、千本鞍馬口かいわいも少しずつですが若い人が住み古い建物をお店にしたりしています。

PolaSta ポーラスタさん

http://www.polarsta.com/index.html

 

彫金作家と陶芸作家でアトリエ兼セレクトショップをされています。

2軒だった長屋を数年前に抜いて繋げたそうです。

彫金は音は出るものの省スペースで製作できるので、工房は玄関先です。

オーダーで指輪やピアスなどがあります。

奥には喫茶スペースもあり、手作りの家みたいで(実際ほとんど自分達でリノベーションされたみたいです)

冬は寒そうだけど、おしゃれな感じです。

陶芸の窯もあるみたいです。

他に革製品や編み物のセレクトなども置いていました。

永源寺出身だそうで、滋賀のフードも置いてます。

ゲストハウスともなっていますが、素泊まりでロフトを貸しているそうです。

つい長居してしまいそうな空間は居心地が良いです。

(写真お借りしました)

ひょこひょこと小さな猫が出てきてすり寄ってきてくれますが、

足腰がもう弱ってる感じだなぁと見ていると、なんと齢23年とか。

そんなに長生きの猫は初めて見ました。

毛並みはまだ若々しく、バンダナがとても似合っています。

確かに落ち着き払っていて、人間なんてなんとも思ってない感じがします。

この猫にまた会いに行きたいです。

 

 

 

 

 

 


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング推移
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM