石窯パン のら

JUGEMテーマ:グルメ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ

田中です。

 

篠山方面に石窯パンの美味しいお店があるので行ってみました。

篠山の城下町から三田方面へ山をぐんぐん上がり峠も越えて、

本当にこっちで合ってるのか気になりだしたころにお店はあります。

薪がいっぱい積んであります。

お盆だからか多くのお客さんが来ています。

前は奈良の(かなり)山奥にあったらしいので奈良ナンバーの車もありました。

前は鉄の作家さんの工房だったという、がらんと天井の高い空間に大きい窯が鎮座しています。

手前には数種類のパン

薪の石窯で焼いたゴツゴツとしたフォルムです。

大きい!大きさの割にはお値段安いと感じます。

イートインスペースも広いので、ゆっくり頂くことに。

クリームパン

窯で温めなおしてくれるので焼きたての感じが食べられます。

ややハードな生地ですが中がもっちり、水分多め、

窯の香りと濃い卵のあじわい、ほのかに香るラム酒?

美味しいです。

地元の母子茶、月ヶ瀬の紅茶が美味しいです。

窯焼きピザ550円くらいかな、

シンプルですが、生地が美味しいので味というか生地をずっと楽しんでいられる感じです。

カレーパンも2種類ありました。

500円ですが、普通の2倍はあります。

松の実・バジル・オリーブのパン

カンパーニュ

家で食べても僅かに酸味が増しただけで、もっちり感はそのままでした。

他にもドライフルーツやパウンドケーキなどもあったのでまた行きたいですが、

なかなか行けない場所にあります。

でも行く価値ありの、美味しいパンに出会えます。

 


東華菜館

JUGEMテーマ:グルメ

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←よろしければクリックお願いします。

 

 何十年かぶりに、東華菜館へ行く機会がありました。

 

 http://www.tohkasaikan.com/

 

 子供のころは、親戚の集まりなんかで、よく行った記憶があります。

 

 四条大橋西詰にある、京都のランドマーク的な建物です。

 

 ヴォーリズ建築の美しい姿を今にとどめています。

 

 早めに着いたので、待合室に通されました。

 

                   

 

 重厚感のある空間です。調度品もすごいですね。

 

                   

 

 柱から、天井まで装飾が施されています。

 

 もちろん料理も、クラシカルな北京料理で、おいしいです。

 

               

 

 通路の装飾も凝っています。

 

                    

 

 エレベーターは、現存する日本最古らしいですね。

 

                    

 

 締めると、こんな感じです。

 

                    

 

 普段、何気なく前を通っていますが、中に入ってみると、改めて価値を再発見しました。

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←よろしければクリックお願いします。


キュロットというお店。

JUGEMテーマ:グルメ

田中です。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←よろしければクリックお願いします。

 

堀川丸太町を南東に行った住宅街に「キュロット」というご飯やさんがあります。

http://haletoke.petit.cc/

何年も前から美味しいと噂は聞いていましたが、ようやく行けるタイミングが訪れました。

 

地図上ではお店の前に居るのですが、お店らしい看板も何も無いなぁ、と思ってよく目を凝らすと、

表札よりも小さく、店名と営業時間、日替わりのメニューが書いてあります。

店内は古い家屋をお店にしてあり、小上がりに席があります。

ほぼ満席です。予約はできません。

日替わり定食以外にもたくさんメニューがあります。

お酒も、珈琲もデザートもありますが喫茶のみの使用はお断りされています。

干し鱈とマッシュポテトのグラタン

変わった一品ですが、これは干し鱈でないといけない、と感じる強いうまみと塩気がお酒にも合うし、

量も多いので充分な食事にも。

豚のリエット入りオムレツ
リエットもしっかり作られていますがオムレツになることでどこか食堂っぽい一品になっています。

食事してしばらくすると感じますが、ここはカフェでもレストランでもなく「食堂」なのです。

ものすごくおいしく、そして丁寧に作られていてお腹一杯になる食堂。

チリコンカンサラダ

お肉も野菜もたっぷりで美味しいです。

 

13時〜のオムライスが絶品らしいです。

友人絶賛のチョコレートのテリーヌ500円

コーヒーゼリーパフェ750円

刺さっているクッキーまでもがめちゃくちゃ美味しい。

 

ここはデザートが美味しいお店でもあります。

実は「苺のイートンメス」というメニューが美味しいと聞いてきたのですがその日はありませんでした。

 

洒落っ気は控えめなお店ですが、料理人の仕事をしっかりと感じるとても美味しい食堂です。

 

 

 


ガロッパーレ

JUGEMテーマ:グルメ

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←よろしければクリックお願いします。

 

 鞍馬口智恵光院西入ルにある、イタリア食堂 ガロッパーレに行きました。

 

                  

 

 近くなので、行きたかったのですが、なかなか機会がなく、やっと行けました。

 

 アラカルトで、まずは、前菜の盛り合わせです。

 

               

 

 いろいろな種類の前菜が、楽しくて、美味しいです。

 

 パスタは、ハモと万願寺とカラスミです。

 

               

 

 具がたっぷりで、塩加減も絶妙です。やはり、プロのパスタは、流石です。

 

 最後は、鯛のアクアパッツアです。ピンボケですが…

 

               

 

 パンを残しておけばよかったです。

 

 スパークリングワインとこの3品だけでしたが、かなり満腹になりました。(パンも来ました)

 

 まだまだ、そそられるメニューもあるので、また来たいです。

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←よろしければクリックお願いします。

 


微風台南

JUGEMテーマ:グルメ

 

田中です。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←よろしければクリックお願いします。

 

前から行きたかった店、

河原町丸太町上がる微風台南へ。

https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/daichi-matsunaga/16-00178

こちらにかなり詳しい記事があるので貼らせていただきます。

古い建物の店内はノスタルジックで、台南の空気が再現されていると感じます。

のんびりしていて懐かしい、ゆったりした小さい街台南が私もとても好きです。

お店の人のそんな気持ちも感じられます。

台湾ビール500円とルーロー飯600円、おかずのセット300円にしました。

アジアっぽい軽いビールとよく合います。

八角が効いていて現地の風景が頭をよぎります。

台湾バーガー380円

ふかした生地と野菜と甘辛肉、豚肉でんぶなど、美味しいです。

牛肉麺800円

コクがあってお肉もいっぱい入っていますがあっさりです。

現地では麺の量が軽く2倍はありました。

 

おなかはいっぱいになってしまったのですが、口は台南になっていたので、

その足で食材を買いに行って、台湾デザートを作りました。

ブラックタピオカ入り豆花

 

今はすぐに世界中の食材が手に入るので、

台湾に行きたい気持ちも、料理を作ることで紛らわそうと思います。

 


喫茶パーチ

JUGEMテーマ:グルメ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←よろしければクリックお願いします。

田中です。

 

帯屋捨松からほど近い、智恵光院通りにある喫茶店を紹介します。

喫茶Perch

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26026861/

↑食べログよりお借りしました。

以前の喫茶店から1年前に経営者が変わって若い方がされていますが、

内装も以前の雰囲気のまま、メニューも喫茶店の良さが残るものばかり。

「止まり木、休む場所」という意味の店名の様に、

落ち着く空間です。

小学生の姪と公園帰りに来たことがあったので再訪。

日替わり800円  ジャムトースト250円

日替わりは手作り感があってお値打ちだと思います。

トーストの分厚さもすごくて美味しいです。

クリームソーダ600円かなり大きいです。

昔ながらのフォルムが素敵です。

こどもが喜ぶ喫茶店の味( ^^) _

 

喫茶店らしく喫煙可ですが、煙くない店内で良かったです。

コーヒーも美味しくて

サンドイッチやカレーなどもある、気軽に入れる良い店だと思います。

 

 

 

 

 


楊梅

JUGEMテーマ:グルメ

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←よろしければクリックお願いします。

 

  智也です。

 

 今週まで東山工場に出張です。

 

 こちらも日本と同じく梅雨があり、今回はちょうどそのど真ん中です。

 

 毎日雨が降ったり止んだり、スッキリしません。

 

 東山に着いた次の日、工場で仕事をしているとこちらでお世話してくれているヨウさんがニコニコしながら現れました。

 

 手にはパンパンに膨らんだビニール袋があります。

 

机 にその袋をドサッと置くと「じゃ!」と颯爽とヨウさんは帰っていきました。

 

 袋を開けるとボウルに山盛りの果物が。

 

                   

 

 日本ではあまり見慣れないですが、楊梅(ヤンメイ)といって日本ではヤマモモと呼ばれている果物です。

 

 聞くと東山一帯はこの楊梅が特産で、この時期になると楊梅目当ての観光客が押し寄せて道が大渋滞になるほど人気のようです。

 

 実は寿松庵にも楊梅が生えていたので食べたことはあったんですが、果肉が少なくて酸味が強いのでそのまま食べるよりはジャムなんかの加工品にした方が美味しかったので楊梅と聞くとそのイメージがありました。

 

 が、東山の楊梅は違います。さすが特産。

 

 果肉も多いし、何より甘い。ライチみたいな爽やかな甘さで、ついつい手が伸びます。

 

 ヨウさんの笑顔とボウルに山盛り持ってきてくれた意味が分かりました。

 

 冷蔵庫で冷やして部屋で食べたり、ちびちび食べようと思っていたのですが楊梅はあんまり日持ちしないとのこと。

 

 さすがにボウルいっぱいは食べきれないな…。

 

 ということでやってみました。

 

 焼酎に漬けて楊梅酒づくりです。

 

 ざばっと洗った楊梅を焼酎に漬けます。

 

                

 

 楊梅を漬け込む量が分かりませんが、とりあえずあるだけ漬けてみました。

 

 梅酒だと氷砂糖を入れたりしますが、楊梅酒は楊梅だけでもだんだんと甘みが出てくるそうなのでそのまま蓋をして置いておきます。

 

 1日もすると早速お酒にうっすらと赤色が付いてきました。

 

 そして現在おおよそ10日ほど漬けた状態がこれです。

 

                    

 

 楊梅多めだったのでしょうか、結構濃いめの赤です。

 

 少し味見をしてみましたが、見た目とは違ってまだ風味がついた程度で甘みもまだまだという感じです。

 

 いつか美味しい楊梅酒になる日を夢見てじっくり待つことにします。  

 

                  

 

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←よろしければクリックお願いします。


サクランボのお菓子〜千本玉壽軒

JUGEMテーマ:グルメ

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←よろしければクリックお願いします。

 

木村葉子です。

 

 初めて来社されるお客様があったので、何か、お菓子を用意しようと思いました。

 

 近くにある、千本玉壽軒さんへ。

 

                   

 

 飾り気のないすっきりとした店内に、

 

                

 

 控えめに由緒あるお寺の御用達の札がかけられています。

 

                

 

 先月、何かの雑誌で見たお菓子がありました。

 

 期間限定のサクランボの生菓子です。

 

                

 

 6月いっぱいで終わります。

 

 5月、6月になるとお菓子も涼しげなものが多くなり、色彩も青みがかってきますが、このサクランボの可愛らしい赤は、アクセントになって、お客様にも喜んでもらえそうです。

 

 なんて可愛いお菓子。

 

                

 

 お客様にも好評でした。

 

 サクランボの果肉とかは使われていないようですが、なんとなく甘酸っぱいような気がしてしまいました。

 

 和菓子の美しさ、季節感、を味わうために、時々、は丁寧にお茶を入れてのんびりした時間を過ごしたいと思います。 

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←よろしければクリックお願いします。


創作インド料理 ダルマサラ

JUGEMテーマ:グルメ

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←よろしければクリックお願いします。

 

 製造部の俣野です。 

 

 創作インド料理ダル-マサラに行ってきました。

 

                   
 

 帷子ノ辻駅前にあるこのお店、孫の散歩道にあって何時もカレーのいい匂いがして気になっていた所です。 

 

 日曜のランチを頂きました。

 

 これはAランチ      チキンカレーとナン、サラダ、あとは追加でごはんを注文しました。

 

                

 

 ナンがたいへん美味しくて、カレーをつけなくてもおいしいです。

 

 スパイシーな辛くないチキンカレーも美味しく頂きました。


 孫は子供向けのセットを頼みました。

 

                

 

 この大きなナンと甘口カレーをペロリと残さず食べてビックリ‼️

 

                   

 

 また行きたくなるお店です。


 今度はチーズ入ナンを食べる予定。
  

 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←よろしければクリックお願いします。


京都卸売市場〜美味しい食堂〜

JUGEMテーマ:グルメ

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ←よろしければクリックお願いします。

田中です。

 

京都卸売市場には飲食店もたくさんあります。

東京の築地市場と比べてもあまりメディアに出ていないことから、

空いてて穴場感のある良いお店がたくさんあるのです。

市場直通なのでもちろん安くて美味しい。

 

火事でもあったかの様な鰻やさんの鰻のかば焼きは料亭などに行くそうです。

朝定食が美味しいお店や

良い味出してる喫茶店

朝ラーメンも。

けっこうお酒を置いているお店も多く、

早朝からのお仕事を終えた市場の人が仕事上がりに造りで一杯、という光景も見かけます。

 

今日は清史「きよみ」という食事処へ。

表にはメニューの黒板が出ています。

活気のある文字から美味しい感じが伝わってきますね。

古いビルの地下を進むと、喫茶店の様な入口が。

喫茶メニューから定食、麺類など、出前もやってくれるみたいです。

そして何より昭和歌謡のBGMと、とても優しく愛想の良いご夫婦が、居心地の良さを演出しています。

定食はご飯の量が凄いですが、おかずはちょっとしたイカのフライでも身がパツパツで鮮度◎です。

サワラ西京焼きも美味しいです。

 

まだまだ行ってみたいお店が尽きない市場です。

 

 


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング推移
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM